思いつくまま ヒトリゴト

藤沢の賃貸不動産、スタッフがつづるヒトリゴト(^^)

いぬとねこ

2008-10-27 19:03:54 | Weblog
犬の鼻の嗅覚能力は人の百万倍以上となんだと。
起きている時だけ働き、寝ている時は好物を差し出しても気が付かないそうですよ。だから起こしちゃダメですよ。

猫のひげはレーダーなんだと。
鼻の横だけでなく、目の上・あご・頬の4箇所にピンと張っていて、ひげの先端を結んで描かれる円の範囲までを自分が通れると判断するそーな。
根元には神経が集中していて、そこで風向きや気圧の変化などを感知し、空気の動きよって触れなくても対象物の大きさがわかっちゃう。
ひげの神経はまぶたに直結していて、ひげに刺激を感じるとまぶたをすばやく閉じて眼を保護する仕組みとなっているんだなー。
ひげは大切なレーダーとなっているため切ると大変。

コメントを投稿