Looking for a little hope

日々のこと。

カーペンターズへの想い

2005-09-04 23:19:39 | MUSIC
先日実家から10枚ちょっとのLPを送ってもらいました。
これは、わたしの帰省中に祖父の廃屋から掘り起こした(ほんとに掘り起こしたよ)ふるーいLPレコードです。
そのなかの一枚で、特にわたしの気に入っているもの、それがカーペンターズの「ゴールデンダブルデラックス」という作品。

カーペンターズは、わたしが初めて、本当に音楽が好きになったきっかけなんじゃないかな、って今になって思います。
初めて彼らの曲を聴いたのは、たぶん、小学生の頃なのかな。いや、きっとそれ以前だと思う。
日曜日の朝ごはんの時間には、必ず母が彼らの曲をかけてた。それは、まるでなにかの儀礼的行為のように。
小学生の高学年になって、自分のお年玉で初めて買ったCDはカーペンターズの「青春の輝き、べストコレクション」だった。
「Sing」「Top of the world」といった、明るい曲が好きで、拙い英語で懸命に歌って、母親に自慢してた。

その頃は、母親の好きだった「涙の乗車券」とか「雨の日と月曜日は」といった唄の魅力があまりわからなかったけど、今ならわかるような気がする。ううん、ちゃんと分る。本当に素晴らしい曲だと思う。
彼らの唄は非常にポップで、ドラマにもよく使われたりして、その本当の価値を軽視されがちな傾向が少なからずあると思う。
だけど、70年代のこの曲たちが、この21世紀にもこうして聴かれて、ずっと人々に愛され続けてることは、やっぱり彼らが「本物」だということを証明してる。そして、この先も、ずっとずっと愛されて、世代を超えて聴かれていくことを願う。

83年、カレン・カーペンターは拒食症によって亡くなった。わたしが生まれていないそのときに、カレンは、音楽と同様、美しさに対する病的なまでのこだわりによって命を落とした。それは、本当に残念なことだったと思う。

でも、ここにはちゃんと彼女の声が遺ってるよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2005-09-06 10:44:13
こんにちは。はじめまして☆

ブログにコメントありがとうございました!



カーペンターズが原体験だなんてうらやましいです。きっと素敵なおうちなんでしょうね。

私もカーペンターズ聴きたくなりました。帰宅したら早速聴こうと思います。

もちろん、ジザメリも大好きですよ!あと、ロマン・デュリスが大好きなのでクラピッシュの映画も・・・・。

またお邪魔しますね~。
コメントありがとう (>kyonさんへ)
2005-09-06 14:40:59
カーペンターズを聴くとなんかほっとしますね。新しい曲も好きですが、たまにはこうゆう古い曲を聴くのもいいなって思います。

ジザメリ好きですか!わーい。

これからもいろんな情報を交換、共有していきましょう☆
Unknown (G)
2005-12-02 11:00:11
ここで特集やってますよ!

http://www.ongen.net/

>Gさん (holidaylover)
2005-12-02 20:41:11
ナイスな情報ありがとうございます!

カーペンターズ特集、勉強になりそう☆
カーペンターズ (イルカちゃん)
2006-12-09 16:49:10
カーペンターズ、懐かしいです。
ハードなロックも良いですが、たまにこんなカーペンターズみたいな曲を聴くと、何か、忘れていたものを思い出すような...ホッとした気持ちになります。
はじめまして (holidaylover)
2006-12-12 23:41:20
こんにちわ、コメントありがとうございます。
そうですね、わたしももカーペンターズを聞くとほっとします。
そしていい曲はやっぱり色褪せないんだな、と思います。
こうゆうふうにずっと聞かれ続ける音楽ってすてきですよね。