北海道のシニア人

北海道のおじさんが日々思うことを己書で表現しています。たまに出来事を絵(水彩画・漫画)で発信しています。

子育ては大変

2024-03-23 19:53:49 | 子供
子供を育てることは大変だ。
私の場合、子育ては奥さんがその重責を担っていたように思う。
親の子育ての基準は、親の経験値から学習した子育て論を基に子供を教育
してしまう。例えば、自ら進んで勉強してほしいとか、自分の部屋は綺麗に
してほしい等々、色々、子供への要求が多いと思います。それは親として
子供を一人の人間としてリッパに成長することを願っての行動と思うので
致し方ありません。
子供を育てる上で大切なことは、子供と触れ合う時間を大切にし、子供の
性格を把握し、その性格に合った子育てが重要だと・・子育てがとっくに
終わった高齢者になって分かりました。
子育ては親も成長させます。今、子育てが大変でも、いつか自分の子育ては
間違っていなかったと思う日がきます。ガンバレ子育て世代。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔 | トップ | 失敗して成長する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事