北海道のシニア人

北海道のおじさんが日々思うことを己書で表現しています。たまに出来事を絵(水彩画・漫画)で発信しています。

令和6年能登半島地震

2024-01-04 19:39:42 | 己書
1月1日に石川県能登半島で震度7の地震が発生し、80名以上の方の死亡が確認
されている。そして今も懸命な救助活動が続いている。
ちなみに生存率が大幅に低下するとされる地震発生72時間を超えてしまった。
ただただ生き延びていることを祈るしかない。
被災地の方には申し訳ないが、何もない日常が幸せなんだと実感した。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ再開しました | トップ | 今年も健康でありますように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (山ちゃん)
2024-01-05 07:56:38
明けましておめでとうございます。またブログが見れて嬉しいです。正月早々いろいろな災害がありました。災害に会われた方はほんと気の毒です。私も東日本大震災で被災しました。何もない穏やかな日々が1番の幸せだと感じています。
返信する
北海道のシニア人 (山ちゃんさんへ)
2024-01-06 20:02:27
コメント有難うございます。
山ちゃんさんも東日本大震災を経験されたとのことで当時は大変だったとお察しします。
私の地震での経験は平成30年の北海道胆振東部地震です。江別市は震度5でしたが、私の地区ではガス、水道に被害は無かったです。ただし地震の影響で複数の発電所が停止し、北海道全域で大規模停電となり、我が家も3日間停電となってしまいました。
その時の経験を基に年1回は災害対策用品を点検しています。
災害対策用品が実際に使用されないことを願っているしだいです。
返信する

コメントを投稿

己書」カテゴリの最新記事