北海道のシニア人

北海道のおじさんが日々思うことを己書で表現しています。たまに出来事を絵(水彩画・漫画)で発信しています。

はやぶさ2「りゅうぐう」に到達

2018-06-28 21:46:27 | その他

JAXAが2014年に打ち上げた「はやぶさ2」が小惑星りゅうぐうの近くに到達した。
今後は着陸地点を決めて(ゴツゴツして探すのは難しいらしい)、岩石の採取に挑むらしい。
小惑星探査は世界でも日本が先行しているようだ。

私は昔、高校生の時に星に興味があり(一時期)、天体望遠鏡で月や火星等を観ていたな~
けして性格が暗かったわけではありません。当時は星を観ながら何を考えていたのかな?。
今は視力も落ち、星も良く見えなくなったな~でも冬のオリオン座はわかるよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた高齢者運動会 | トップ | ワールドカップ日本1次リーグ突破だけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事