くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

家事のじゃまをする。

2010-01-08 10:57:06 | クロ 1歳
どこのお宅でもそうだと思いますが、思いのほか、ワンコに家事をじゃまされます。

うちの場合、

掃除機→ガルルル~と吠えてウルサイ

クイックルワイパー→飛び掛ってきて掃除できない

窓拭き→拭いてるそばから汚される

床拭き→ぞうきんのニオイをクンクンされて非常にじゃま

と、こんな感じです。


そして、洗濯物をたたむ時にもね。


ズズズイーーーット



ドコニダッテ、オジャマシマスヨ


何にでも関わろうとするなぁ。





お散歩の時によく会う方にこんなお話を聞きました。

犬と犬との関わり方について獣医に相談した際、

犬は人間のような付き合い方をするわけではないので、

犬に興味がなければ無理矢理関わらせる必要がない、とのこと。

飼い主との関係が良ければ、それで幸せだ、と感じる犬も多いそうです。

クロは社交的な方ではないので、私(旦那も)との関係が良ければそれでいい、

と思っているのかしら。

だから、何でも関わろうとするのかしらんね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2010-01-08 12:34:00
家事の邪魔行動!!
全て我が家と同じですよ。

洗濯物はたたんでいると咥えて振り回してもって走るので別室でたたんでます(涙)

掃除機とはいつでも戦闘OKですしね・・・・

レオも社交的でないので家事に興味もつのかな??

返信する
Unknown (アモママ)
2010-01-08 14:32:54
遅くなりましたが・・・

新年あけましておめでとうございます
楽しいお正月を過ごされましたでしょうか

今年もアモーレ共々よろしくお願い申し上げます

クロ君も何でも参加するんですね♪

アモも何にでも参加しますよ!
わが家では、お手伝いしてくれてるのね~と言ってます
本当は、めちゃくちゃ邪魔なんですが(笑)

クロ君も一生懸命お手伝いしてるつもりなんだよねっ!
そうに違いないです
返信する
Unknown (ティオ松)
2010-01-08 20:07:41
きっとママさんのやる事に何でもくっついて回りたいんでしょうねぇ~。クロ君かわえぇぇなぁ♪

家も家事がはかどらない事この上なしです。
くっつきまわる犬と、さらにくっつきまわる母で、何事も停滞しまくりです(笑)。

ボンボンにとって、お散歩中に他のワンコと会うのは苦痛でしかないんです。
だから私としてはいろんなワンちゃんとお友達になりたいのですが、誰もいないような時間と道を選んで行ってます。
きっとクロ君にとってはママとパパがすべてで、それで充分大満足なんでしょうね!
返信する
Unknown (rosa papa)
2010-01-08 20:12:10
邪魔はもちろん、うちのは家事の手伝いまでしてくれて…
キッチンマットに落ちたみじん切りなどは
あっという間に吸い取ってくれます。
これも困ったもん(汗)
返信する
Unknown (tramplady)
2010-01-08 22:33:30
おんなじおんなじ^^
うちも掃除機とか出してくると
「さぁ、遊ぶぞ~!」みたいに構えちゃってはかどらないったら・・・。
でももしかしたらクロ君、ママのお手伝いしてるつもりなのかもよ~^^

トランプがしつけ教室でお世話になった獣医さんもおんなじこと言ってましたよ。
飼い主と良い関係が築けていれば、最高に幸せな犬生なんですって。
だからクロ君はパパやママと関わっている時間がとっても楽しいと感じてるんだよ^^
返信する
たしかにね・・・ (MUNI)
2010-01-08 23:22:27
ワンちゃんと関わりを深めるより人間との関わりを優先するワンちゃんいますよね。それを無理に仲良くさせようとしても無理かも・・・
飼い主との関係が上手く行ってればその子には幸せなのかも・・・
クロくんはmamaやpapaが大好きなのよね。だからmamaのやる事になんでも『イッチョ噛み』したいのよね♪ちなみにJIJIは社交的ですがmamaの邪魔はします。
返信する
Unknown (クロニカ)
2010-01-09 12:29:37
犬に興味がなければ無理矢理関わらせる必要がない、とのこと。
~そうなんだ。。別にいいんだネ。
僕は、好き嫌いが激しくて。。
ワンコにも人に対しても。
どこでどう判断するのか分からないんだけど。
でも、いいんだネ。お母さんと仲良しだもん!
それでいいんだ~ぷりんちゃんとも仲良しだし!!
お掃除に関しては、僕はお手伝いしません。
お洗濯物をたたんでいるときは、邪魔するときはあるかな?
返信する
レオママさんへ (hokitakuro)
2010-01-09 12:46:59
やっぱり~?
レオくんも洗濯物好きなのね♪
掃除機もそうですが、最近はクイックルワイパーに
異常反応します。チャチャっと掃除したいのに
いつも格闘が始まります(*´д`*)
返信する
アモママさんへ (hokitakuro)
2010-01-09 12:52:19
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

アモママさん、優しいなぁ。
アモちゃんは幸せですね。
うちは…も~じゃまだよぅ!の連発です(*´Д`*)
私もアモママさんを見習って、クロに優しくしよう(*´ω`*)
返信する
ティオ松さんへ (hokitakuro)
2010-01-09 12:56:38
>さらにくっつきまわる母
↑爆笑しちゃった(´∀`*)ウフフ
それははかどりませんね!!

ボンボンくんはお散歩の時間をずらすくらい
他のワンちゃんが苦手なんですね~。
でもでもきっと、ママさんやご家族と
仲良しならそれでいいんですね。うちも一緒。
だから、家事をじゃまされても我慢しまーす(*´σー`)
返信する

コメントを投稿