くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

お散歩トレーニング

2008-08-19 12:02:00 | お散歩
クロも散歩ができるようになって随分時が経ちました。
が!散歩の際のトレーニングも何もやっていません。

通行人に飛び掛ろうとするし、すれ違いのわんちゃんと
ろくに挨拶もできないし、拾い食いするし、リードを
自分勝手にグイグイ引っ張るし…

仕方ありませんね、しつけてないんですもの!
これではあまりにもクロの思い通りすぎる!と思い、
昨日からお散歩トレーニングを始めました~。

まず最初は、リードをグイグイ引っ張ることをやめさせるため、
引っ張ったら止まる、引っ張ったら止まる、を繰り返しました。

クロもいつもと様子がおかしいぞ??と思った風でした。
クロは名前を呼べばこちらを見るので、アイコンタクトを
使いながら教えていこうと思います。

いつものお散歩コース。すんなり歩けば30分もかかりませんが
昨日は1時間くらいかかりました。

これからもスパルタでいくよ~、クロ!
がんばろうね~♪


あのぅ…楽しく散歩したいんですけど…

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tramplady)
2008-08-19 13:51:02
うちも自由奔放なお散歩になっちゃってるかなぁ
まだチビなのでぐいぐい引っ張られてる実感はないんですが、人間よりも先を歩いてるから同じことかな
どこまで自由に歩かせてあげてどこまで厳しくするか線引きが難しいですよね。
うちも夏休みが終わって私一人で散歩させられるようになったらスパルタでいこうっと

クロちゃん、おつかれさま
フリルのついたクッションが可愛いよ~


返信する
trampladyさんへ (hokitakuro)
2008-08-19 17:17:04
確かに線引きは難しいですよね~。
でもお外は犬の嫌いな人もいるし、
迷惑をかける可能性があるので、
(実際、人にとびついてばかりだから…)
ちゃんとしつけないとな~と思ってます。

お利口さんならたくさんの人に可愛がられるし!
クロのためを思ってビシバシいきます!

リーダーウォークができるようになるのが目標です!
できなかったから仕方ないですけどね…
返信する
Unknown (トマトママ)
2008-08-21 13:03:52
こんにちは~♪

うちも自由奔放のお散歩スタイル。。。
なかなか二人で引っ張るので、しつけより一生懸命歩くのがさきになっちゃいます☆

しつけはしたいけど、なかなか出来ない優柔不断な飼い主です。

出かけて数分で静かになるんですけど、ワンコとのすれ違いが出来ません。

やっぱり教育が必要ですよね。。。って誰がするんでしょう??
返信する
あれ~~?? (bu-onma)
2008-08-22 02:40:33
こんばんは♪
19日にコメント入れたはずなのに入ってない
ぶーの時は新聞紙丸めて持って散歩に行き結構スパルタにしつけましたがぶぶちんには特に。。。
私より前に出たら強く引くとかいけない事は一応その都度叱ってますが、放任に近いかも・・・
しつけが一番難しいですよね~

クロ君フリルのクッション似合いすぎ
返信する
トマトママさんへ (hokitakuro)
2008-08-22 10:08:28
2わんちゃんのお散歩はほんと大変そうですよね…
1匹だって大変ですもの!

しつけは順調で早くも効果が現れました~。
家を出てすぐはやはり興奮してグイグイしますが、
その後は引っ張ることが少なくなってます。
ただ、座り込みがありますが…反抗してるのかしら…

それでも心を鬼にして毎日続けます(笑)
返信する
bu-onmaさんへ (hokitakuro)
2008-08-22 10:21:09
19日に書き込みしていただいていたんですね~。
なんで消えてたんでしょう…

ぶーちゃん新聞紙まるめてお散歩??
かなりのスパルタだったんですね~(笑)
2わんちゃんのお散歩じゃ、中々しつけも
難しいですよね。

クロのお散歩しつけは実験的にどこまでやれるか
楽しんでやってます。できなかったらできないで
いいと思ってます♪(だめな飼い主かしら…)

フリルクッションは知人からのいただきもので、
私のものなんですけど、初日からクロにとられました(笑)
返信する

コメントを投稿