くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

犬の性格診断 クロはミントタイプでした。

2012-06-29 12:24:06 | クロ 4歳


何気なくお借りしたこの本。
犬の性格をタイプ別にしてしつけするという内容です。

いくつかの質問に答えると、そのタイプがわかります。




クロの場合、あきらめモードで低テンションの傍観者のミントタイプ^^

《人に迷惑になるようなことはしないけど、いつもテンションが低く、あきらめモード》

って、これ、めちゃくちゃ合ってる!!
そうそう!そうなんだよ~!って言いながら読み進めました^^




消極的
おとなしい
あまり依存しない
我慢強い
自己主張が少ない

クロの事を書いたかのよう。本当にその通り!


こういう性格にはどのように接したらよいか、というアドバイスは、
自然とやっている事が多かったです。
というか、そうやらざるを得ないんですよ、たぶんね。

必要以上に誉めまくったり、好きだという事を毎日伝える時間を作ったり。
そうしないと、距離がどんどん離れていく感じがします。


そして、「犬」という大きなカテゴリーで基本的なしつけはできますが、
個体差を考えれば、より良いしつけができるんだな~と改めて実感。
ちなみに、クロの場合、おもちゃなどで引っ張りっこをして遊んた場合、
勝たせてあげて、自信を持たせてあげるのが良いそうです。
普通は、上下関係を考えると、飼い主さんが勝たないといけないと言われてますよね^^


だから、他のワンちゃんと比べたり、犬なのに...っていう固定観念は
必要ないんだなぁとこの本に教えてもらいました☆





クロは、そんな事関係なく、今日も私と離れたところで寝ています。
コンセントに耳が!
どこまでマイペースなんだ...


慌ててどけました^^;



がんばってるクロを応援していただけると励みになります^^
↓    ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2012-06-29 14:57:09
私もレオの事で悩んで色んな本を買って読みましたが・・・・今はもう毎日元気でいたくれたらそれでいいと思うようになりました。


消極的で大人しいからお泊りやドックカフェで他の方に迷惑をかける事が無いし、依存しなくて我慢強いからお留守番も出来るし!!

マイペースだからドックランで喧嘩になるって事も無い!!

クロくんにはクロくんの個性があるので大事にしてあげて下さいね。

私は「レオくんは今のままのレオくんでいいよよ!」って皆さんが言って下さった言葉で救われました。



返信する
Unknown (グリママ)
2012-06-29 16:37:02
おもしろい本ですね~興味あります!
・・・グリはどれにあてはまるのかしら??
確かに、犬っていってもそれぞれ性格も違いますよね、だからこそおもしろいなぁって思います。
散歩中、他のワンコに会う度、この子はどんな子かしら??って観察しちゃったりして^^;
『みんなちがってみんないい。』
あれ?どっかで聞いた言葉??
返信する
Unknown (ルナぱぱ)
2012-06-29 20:29:13
まさにクロくんのことを書いてるようですね

ル~アポならどうなるのか??

気になります〓
返信する
Unknown (TenQ)
2012-06-30 07:19:38
へえー。ボクは何タイプかな。
人間は、ダメかな。
返信する
Unknown (そらママ)
2012-06-30 11:50:19
クロくんはいつもおとなしくてマイペースなイメージだなー(^-^)
何となく違うこともあるけど、
そらと似ているところがたくさんあります。
どんな性格でも、いつも元気で楽しく毎日過ごしてくれれば嬉しいなと思う
そらママです(#^.^#)
返信する
Unknown (ビッテママ)
2012-07-01 06:53:53
面白い~!!コレやってみたいわ(*^。^*)
ビッテは確実にミントタイプじゃないけど^_^;
エネルギーと飼い主への依存度は
かなり高いんだろうな。。。

クロくんは物凄くいい仔~。
独立心があるってことだもん。
それってとっても重要なことだしね(^_-)
返信する
レオママさんへ (hokita)
2012-07-01 16:39:26
最初は色々悩みますよね~^^;
そう、健康で元気に過ごしてくれることが
何よりですね♪♪

どんな事をしたとしても、結局可愛いって
いうところに落ち着きますね^^
返信する
グリママさんへ (hokita)
2012-07-01 16:44:20
私は、クロがパピーの頃に1冊の
しつけの本を買っただけ...
クロの性格がわかるようになってからは、
この手の本は読んでいなかったので、
結構、目からウロコでした^^

個性を大事にしなきゃって思いました♪♪

返信する
ルナぱぱさんへ (hokita)
2012-07-01 16:46:37
何気なくお借りして何気なく読んだこの本。
とっても面白かったし、勉強になりました^^
お友達のワンちゃんをタイプ別に分けて
読んだら楽しそうです☆
返信する
TenQさんへ (hokita)
2012-07-01 16:47:37
へえー。ボクは何タイプかな。

爆笑^^

TenQさん、イチローに似すぎ^^
返信する

コメントを投稿