くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

照り返しは、+4℃として考える。

2011-07-14 00:45:46 | クロ 3歳
今日、テレビの情報番組で、こんな事を言ってました。





日中、日当のコンクリートの上は、
最高気温32℃の場合、

人間→32℃
犬→36℃

に感じるらしいです。

ということは、最高気温が35℃の時は、39℃!!
(って、当たり前の計算ですけど…)

しかも、靴も履いてないので、肉球もアッチッチですね…

照り返しがあるのはもちろんわかってましたが、
具体的な数字になると、えーこんなに?!と
改めて、気をつけないといけないな~と思いました。




また今年も夜中のお散歩の季節。
もちろん、お友達にも当分会えないな~。




今日のクロの寝床は、玄関でした^^;
耳、めくれてるよ^^


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2011-07-14 08:10:46
私が以前、シュナのオフ会で聞いた話しでは、真夏のアスファルトは50度近くなるので、散歩に行く時は必ず地面を手で触ってワンコが火傷しないか確認するように言われました。

なので散歩前は地面を手でさわります。

知らない人が見たら・・・ちょっと怪しいおばさんです。

関東は節電の影響かワンコの熱中症が増加してるって聞きましたのでお気を付け下さいね。

返信する
数字だと・・・ (MUNI)
2011-07-14 08:49:44
分かり易いですね。
あのアスファルトを裸足で歩いてご覧!って言われたら『嫌!』ですもんね。きっと小さな肉球には暑くてたまらないでしょうね。うちはpapaが必ず地面を触ってからカートなり抱っこなりから下ろしてます。今は起きぬけ散歩&夜散歩になってます。仕方ないよね。かわい子ちゃんのためだもの☆
返信する
Unknown (tramplady)
2011-07-14 09:05:54
犬にとって受難の季節がきましたね~。
しかも今年は長くてきつい・・・。
精神的にもうすでに夏バテ状態ですが
頑張って乗り切りましょう。
爽やかな季節は必ず戻ってきます^^
真夜中散歩、気を付けてね。
返信する
Unknown (SORA)
2011-07-14 18:14:56
耳、めくれていても、くろくんは美男子よん!

そうなんだぁ~!+4度!!
数字で見ると、ちょっと怖いよね...。
私も今は、あさんぽ6時前だったり、夜は遅めだったりで
常にネムネム。。
大切な我が仔の為とはいえ....う~ん!夏ってキツいっす!!

涼しくなってくれなきゃ、遊べないよね~...。
寂しいね。。
返信する
レオママさんへ (hokita)
2011-07-15 15:41:32
そうですよね~。
気温は+4℃でも、アスファルトの直の温度は
50℃近くになりますよね!
今年は人間だけではなく、ペットも熱中症が
多いとニュースでやってました。

暑い夏ですが、がんばって乗り切りましょう!
返信する
MUNIさんへ (hokita)
2011-07-15 15:43:50
日中は怖くてお外に出せませんよね^^;
私も、自分の足でコンクリートの温度を
計ってからクロを歩かせるようにしてます^^

そう!可愛いわが子のためですからね、
イロイロ、仕方ないです^^
返信する
trampladyさんへ (hokita)
2011-07-15 15:46:20
トランプくんは暑さに弱かったですよね。
クロは強い方だと思いますが、
今年はさすがに午前中の散歩もヘタリました。

ということで、今年も夜中散歩です^^;
今年はコースを色々変えて楽しんでます♪
返信する
SORAさんへ (hokita)
2011-07-15 15:48:50
そう、具体的に数字で表現されると、
ちょっとドキっとしますよね…^^;

朝早くと夜遅くにお散歩するしかないのは
ちょっとやっぱり大変ですね~。

涼しくなったらまたたくさんのお友達と
遊べるといいですね☆
返信する
Unknown (mar)
2011-07-17 13:46:50
この時期は夕方でもうだるような暑さで、
ワンコにも飼い主にも厳しい季節ですね。

私も、アスファルトの温度は触ってみて
確かめるようにしています。
照り返しは+4度ですか。
う~ん、ちょっとびっくりしました。

クロくんもクロエも真っ黒ワンコだから、
犬(人)一倍の暑さ対策が必要ですね!
返信する
marさんへ (hokita)
2011-07-20 12:14:31
ね~。
+4℃って聞くと、ちょっとドキっとしますよね。
クロは専ら夜中のお散歩。
今年は風が吹いている日が多いので、
2人でルンルンしながら歩いてます^^
返信する

コメントを投稿