くろぶろぐ

ミニチュアシュナウザーのクロ♂との生活日記

バッシ、バッシ、抜糸!

2012-10-22 20:53:38 | 去勢手術


去勢手術から10日経ちました。
今日は、抜糸のため病院へ。

手術当日、ひとりにされ、痛いを思いをして、結構怒った感じだったので、
病院を嫌がったらどうしようかな…と思ってましたが、
特にトラウマもなく、今日も若い看護師さんをチェックしてましたよ^^




抜糸は1分程度で終了。あっけなく終わりました☆
これで、スッキリだ!もう二倍速で動く事もなくなるでしょう^^


そして、今日はもうひとつ。
皮膚のカイカイと乾燥に影響しているかもしれない
甲状腺ホルモンの検査もしてもらったので、その結果を聞きました。
特に異常な数値ではなかったので、皮膚トラブルの原因ではありませんでした。


今後の食事について先生に相談しました。
実は、アレルギーやアトピーのコは、食事を手作り食にして改善した、
とい話しを耳にしていたので、私も試してみたいと伝えました。


色々お話ししましたが、結論は、今の食生活(ドライフード)で
様子をみる事にしました。トッピング程度の肉や野菜はOK。
というのも、今のフードで症状が落ち着いているからです。


クロは、薬を服用する程ひどくはないし、最近の症状は専ら《乾燥》なんです。
梅雨の時期も、真夏も乾燥していました。
乾燥が原因で痒がったり、ペロペロしたり、皮膚が剥がれたりしています。
できるだけ清潔にし、保湿しながら様子をみる事にしました。


糸もはずしてもらって、スッキリしてお散歩へ☆




今日もまた、ちょっと気温が高かったよね~^^
午前中でも汗ばむ陽気でした。




家に帰ると爆睡。
また、耳の後ろに前足かけてる^^

クロ、おつかれさま~☆



がんばってるクロを応援していただけると励みになります^^
↓    ↓     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナぱぱ)
2012-10-22 23:24:49
抜糸が済んで一安心ですね。

クロくん、これで違和感から解放だね(o^-')b !

カイカイも酷い状態じゃなくてよかった~
返信する
Unknown (レオママ)
2012-10-23 08:19:35
これでスッキリだね!!
良かったね、クロくん!!

カイカイも少しずつ緩和してくるといいね。

一杯、お散歩にも行ってね!!
返信する
Unknown (Hiro)
2012-10-23 11:23:03
人間の医師免許試験科目に「栄養学」はありません。
「~科」の専門性も医師になってから身に付けるものなんですよね。専門分野に関わる知識の一つとして栄養学的なものを必要であれば学習するぐらいで。
なので栄養学の知識を医師に頼れないという現実が実はあります。
獣医の場合だと仕事始めてからフードの勉強をするんでしょうけど、メインは治療・予防行為なのでフード会社の営業マンの知識の受け売り止まりなのが殆どなんですね。フードに関して知識に自信があれば獣医の強みとして絶対アピールしてるはずですし。
うちもカリカリメインであげてますけど、もしアトピー(皮膚アレルギー)があったらカリカリを最初に排除します。酸化脂肪(過酸化脂質)を避けるためですね。
理屈っぽくなってしまったので、このぐらいにします;ww
返信する
Unknown (かぴばら)
2012-10-23 12:32:33
クロちゃん、抜糸おつかれさま!
無事に手術、抜糸が済んだみたいで良かったです♪

カイカイも良くなりますように。

うちも冬場は乾燥して静電気が起きてカイカイしちゃうんで、何か良いの見つけたら教えて下さい!
返信する
Unknown (でかマープル)
2012-10-23 12:57:45
クロくん すっきりしたね!
お散歩も楽しく行けたのかな、いい笑顔だわ♪
ずいぶんと なやましい寝姿なのね(^ ^
かわいいよ☆
マープルは こういう恰好しないな。
返信する
ルナぱぱさんへ (hokita)
2012-10-24 11:24:29
ありがとうございます!
これで完全復活です~^^

カイカイは、いつの頃からか、乾燥の方がメインに。
酷くはなってないので、様子見になりました。
なるべく保湿してあげようと思います☆
返信する
レオママさんへ (hokita)
2012-10-24 11:26:30
ありがとうございます~^^
これですべて終了!
何か変化があるかな~ってちょっと楽しみ♪♪

皮膚の状態も酷くなっていないので、
このまま様子を見ていきます。

気候も良くなってきたし、ロング散歩が多くなりそうです☆
返信する
Hiroさんへ (hokita)
2012-10-24 11:30:42
すっごく納得です!
だから、先生によって、手づくり食VSドライフード
のように極端に分かれるんだ~。
ずっと疑問だったので、スッキリしました^^

病院選びもフード選びも飼い主さんの判断ですものね。
なかなか難しいですね~^^;

返信する
かぴばらさんへ (hokita)
2012-10-24 11:33:09
ありがとう~☆
もうすっかり元通りです~^^

くぅちゃんも静電気マンなのね~。
クロも冬はバチバチすごい…

レニームは保湿効果もあるって書いてあるから、
どうかな?夏に使ってたけど最近使ってないから、
ちょっと試してみよかな~。
返信する
でかマープルさんへ (hokita)
2012-10-24 11:35:29
はい!すべて終了しまして、
元通りになり元気モリモリでーす☆

この寝方、しませんか~?
クロはパピーの頃からこの格好で寝ます。
悩ましいですよね。。。
イヤな事があった時にするのかなぁ(爆)
返信する

コメントを投稿