終身医療保険について

終身医療保険や終身 死亡 保険、定期保険特約付終身保険、終身保険 積立、入院保険 終身について書きます

アメリカの医療保険

2012-02-01 09:50:03 | 保険の種類
日本とアメリカの医療制度を比較してみようと思います。
大変大きな違いの1つが公的医療保険です。
我国では、全国民強制加入の国民健康保険で、地元や里帰り中の病院、医院、個人・総合病院、公立病院など、どこでも自由に診察を受けることができます。
これは保険が発展した日本ならではなのです。
アメリカの医療保険の最大の問題点は、アメリカには日本の国民健康保険に該当する公的な医療保険がない、と言うことです。
このため医療保険に加入しようと思ったら、民間の保険に加入するしか方法がないのです。
数多い民間の保険会社の中から、自分自身や、自分の家族に最適の保険を探さなければならないのです。
ただし、企業に勤めていた場合には、その企業が契約している複数の保険会社の中から、家庭の事情や経済的な状況に一番合った保険を選び出すことができます。
範囲が少し狭くなる分、探しやすいかもしれません。
これが、自由の国アメリカの実態ですね。
何でも自由ですから、健康を維持するということにも自由が求められるわけです。
最近では、国民皆保険の考え方が採用されつつありますが、反対意見も根強く、どうなるか判らない状態です。


後期高齢者医療保険の展望について