終身医療保険について

終身医療保険や終身 死亡 保険、定期保険特約付終身保険、終身保険 積立、入院保険 終身について書きます

「第三分野保険」の自由化

2011-03-26 15:20:02 | 保険の種類
日本では、長期に渡って、医療保険のような「第三分野保険」は、アメリカンファミリー生命保険(アフラック)の寡占状態が続いていました。
しかし、1996年の新保険業法で、生命保険業と損害保険業の相互参入が可能になりました。
本来ならばこの時点で、国内の保険会社の「第三分野保険」市場への参入も解禁される予定だったのですが、外資系、特にアメリカ系保険会社の利益の保護を考えるアメリカの思惑もあって、日米保険協議の結果、この「第三分野保険」での市場独占は2001年まで延長することに決定しました。
これは「激変緩和措置」と呼ばれています。
2001年にこの激変緩和措置が撤廃されますが、この時、医療保険への参入が許可されたのは、大手の生命保険会社と、同じく大手の損害保険会社の子会社の生命保険会社に限られていました。


最近お邪魔しているサイトです。
終身医療保険の選び方について
終身保険
終身保険



医療保険は「第三分野保険」

2011-03-26 08:20:08 | 保険の種類
日本の保険の中で、医療保険は、「生命保険固有分野」である第一分野、「損害保険固有分野」の第二分野と区別されて「第三分野保険」とされています。
この「第三分野保険」の特徴として、生命保険は生命保険会社、損害保険は損害保険会社のように、販売会社が限定されない、と言うことが挙げられます。
つまりどちらの保険会社でも「第三分野保険」である医療保険をを取り扱うことができるのです。
従来、医療保険のような「第三分野保険」は、規定によって、国内の生命保険会社や損害保険会社の取り扱いが禁止されていました。
厳密に言うと、アメリカへの配慮もあって、国内の保険会社は生命保険の特約という形でしか、医療保険を扱うことができなかったのです。
現在では取り扱いが自由化されてきたので、様々な医療保険が販売されていますね。
さまざまな医療保険の中には検討に値するような重要なものも含まれています。


最近お邪魔しているサイトです。
保険 選び方
保険・生命保険
民間医療保険について