考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

開花宣言

2008-03-23 18:29:59 | 千鳥が淵の桜

昨日(3/22)、東京では桜の開花が発表されましたね。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008032201000692.html
桜の開花に合わせるように、この週末は春らしい日となりまして、
都心ではないボクの家の近所でも桜の花が開いてきました。

少し自慢ですが
桜の開花予想、かなり良い線いっていましたね。
今年は1日違い。(ボクの予想は3/23
昨年も1日違い。(ボクの予想が3/21に対し、実際の開花は3/20)
気象庁の2度出し予想と比較しても、精度が高いでしょう(大きな自慢)。

千鳥が淵の桜080323

桜に誘われたのか?
千鳥が淵にも多くの人がいました。
未だほとんどがつぼみですけど、
こういう花見も良いものでしょう。

きっと来週は大賑わいでしょうね。

みなさん、ハローです。ホディです。
 
相変わらず、桜以外に書くことが・・・
ここ最近、想像力と思考力が欠けているんですよね。
書きたいことがたくさん出てくるように、
少し意識して、関心を広く、思考を深くしたいと思います。

少し前に、「ザ・シークレット」という本を読みました。
かなり売れているというので、それだけで買ってみました。
キーワードは「引き寄せ」。
思えば(願えば)、それに向かって物事は進む、
思わない限りは進まない、
と、こういう主旨の自己啓発の本です。
つい悲観的になりがち、クヨクヨしがちなボクには良い視点を与えてもらった気がします。
立ち読みでも、かなりの効果があると思うので、
是非、手に取ってみてはいかがでしょう。

この本を読んでから、出来るだけ前向き(理想的)なイメージを持って、
出来るだけ気分良くすることを心がけていますけど、
なかなか難しいものですね~

何事も習慣が大切でしょうから、しばらく意識してみたいと思います。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の花が開き始めましたよ。 | トップ | 今朝の桜(3/25) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花、さすがの予想ですね。 (moto金田浩)
2008-03-23 19:53:14
いよいよ、はるですねぇー。
新入学のシーズンです。想い出します小学校
入学を、これって不思議に覚えています、
年取っても。(笑)
桜が満開の下を母と歩いて入学式に行ったことを。

すべからく前向きに考えることは良いことです。
特に、精神衛生上よろしい。
なかなかですが。(笑)
返信する
re:開花、さすがの予想ですね。 (hoddy)
2008-03-24 07:36:12
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

春が来たーと思っていると、
今朝は一転、冷たい雨が降っています。
暖かかったり、寒かったり、
やっぱり春ですね。

桜の記憶は、本当に不思議と記憶に刻まれていますよね。
ボクのは、本当の記憶か、あとになって少し編集された記憶か、よく分かりませんけど(笑)。

しばらく極力、前向きの思考を心がけたいと思っています。

返信する
Unknown (toby)
2008-03-24 13:26:58
hoddyさん、記事の内容と全然関係なくて恐縮ですが
ちょっと、派遣の法律的なことで質問させて
もらってもよいでしょうか?

現在私、特定派遣で働いているのですが
派遣先が変わる場合、派遣元の会社(自社)に
「就業条件明示書」の提示を
要求することはできるのでしょうか?
(というか要求はできると思いますが(自分次第)
 会社側は提示する義務はあるのでしょうか?)

一般派遣の場合は間違いなく義務がありそうですが
特定派遣だとどうかなぁ、、と思いまして。。

すいません、急いではいないので
お手すきの時にでも、教えていただけると
助かります。

よろしくお願いしまーす。
返信する
Unknown (hoddy)
2008-03-25 08:12:18
tobyさん、コメントありがとうございます。

結論からいえば、会社は就業条件明示書を提示しなければいけないと思います。
※当然、tobyさんは提示を要求できます。

就業条件の明示に関しては、
派遣法(労働者派遣事業の適正な運営・・・に関する法律)の第34条で定められており、
派遣元事業主にとっては、就業条件の明示は義務だと考えてよいかと思われます。

tobyさんが気にされている一般派遣と特定派遣、
会社(派遣元)に社員として雇用されているか、そうでないかの違いはありますが、
こういう労働条件云々については、ほとんど違いはないと考えても良い気がします。

派遣先が変わることは、労働環境は大きく変わるので、
遠慮なく、明示してもらうことを求め、
出来るだけ希望も伝えることが大事ではないかと、
ボクはそう思います。
逆に、特定派遣ということで、長く勤務することが前提なんですから。

返信する
Unknown (toby)
2008-03-26 12:03:22
ありがとうございましたぁーー!!

自信をもって
今度要求してみようと思いまーす。
返信する

コメントを投稿

千鳥が淵の桜」カテゴリの最新記事