考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

グリーンカーテン_20110625

2011-06-25 12:38:05 | グリーンカーテン

ジメジメとした梅雨・・・だと思っていたら、一転、猛暑の日が続いています。

今朝も日差しが強くて、ベランダに少しいただけで汗が噴出すような天気。
来週はまた梅雨空が戻ってくるような天気予報でしたが、どうなりますか。
このまま猛暑というのも勘弁してほしいですね~

さて、ベランダの緑のカーテン・・・

 

ゴーヤの実_20110625

ゴーヤの実が、綿棒で受粉させた雌花から10日くらいでこんなに大きくなりました。

来週あたりに初収穫か?というところまで育っています。

また二番手も続いています。

 

一方で、媒介する蜂などがいないため、受粉のタイミングを逃してしまう雌花も多くあります。一番果になるはずだった雌花は結局、こんな感じですっかり萎れてしまいました。(中指のところ、見えますかね?写真をクリックすると少し大きくなります。)

受粉しなかったゴーヤの実(雌花)

 

そして、アサガオも順調に伸びてきています。

ついに、私の背を越して、物干し竿まで到達。 葉っぱ目的で肥料を入れたのが効果的だったのでしょうか。

下のほうでは、アサガオの花の蕾も大きくなってきていました。

 アサガオの蕾

 

夏の朝の風物詩・・・アサガオの花も、そろそろ見られるかもしれません。

 

 

人気ブログランキングへ ← 応援のクリックをお願いします。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電の夏 | トップ | オフピーク »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huwac)
2011-06-26 01:27:46
コメ失礼します。

ガーデニングいいですね。
緑に癒されました。

最近の暑さとともに
夏の到来を実感させてもらいました。

また読ませていただきます。
返信する
アサガオ報告に感謝 (moto金田浩)
2011-06-26 18:31:45
いいですねぇー、アサガオ
来年は必ず植えます。
返信する
Unknown (hoddy)
2011-06-26 20:39:06
huwacさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

例年、ちょっとミニトマトなどを育てているだけですけど、今年は流行?のグリーンカーテンに挑戦しています。
緑、いいですよね。
実際に、育ててみると、さらに良いですよ(笑)。

今後とも、よろしくお願いします。


返信する
re:アサガオ報告に感謝 (hoddy)
2011-06-26 20:41:44
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

アサガオ・・・
ようやく蕾を見つけられました。
花が咲くのは再来週くらいでしょうか?

楽しみです。

返信する
ゴーヤ (たっちゃん)
2011-06-28 17:09:03
ご無沙汰ですね。
あ、元気にしてますよ!
ビールのうまい季節になりましたな。

グリーンカーテンいいよね~。

ちなみにゴーヤは成りだすと次々ですよ~。
ご近所の方が食べきれないと、昨年かなりおすそ分けをいただきました(笑)

我が家は今年はすだれで目から涼しくです。
返信する
re:ゴーヤ (hoddy)
2011-06-28 23:02:30
たっちゃん、コメントありがとうございます。

グリーンカーテン、がんばってます!
ゴーヤはたしかに順調に花を咲かせていますが、肝心の受粉が難しい・・・
ベランダだと、家庭菜園のようには行かないのかも???

久々にビール!行きたいですね~
ここ数年、集まれていませんし。


返信する

コメントを投稿

グリーンカーテン」カテゴリの最新記事