考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

普通のサラリーマンのiPad

2010-08-18 22:45:41 | 徒然なるままに

すっかり世間では最近は熱が冷めた感じですが、
iPadを予約の末、ようやく手に入れたのが、だいたい2カ月前の6/17。
家の中ではもちろん、外出の際はほとんど持参するので、
ようやく板についてきましたかね?

会社でも、朝はiPadを開く(?)時間も少しずつ長くなっていて、
板はどうだか分かりませんが、手にはしっくりとくるようになってきました。

昨日は思わず、連続ツイート。(@hoddy_jp

#ipadjp を使い始めて2カ月(1) 最近は本を持ち歩かなくなった。良いのか?悪いのか? 電車で座れればiPadを取り出す仕草も板についたかな??? でも、ネックは鞄。シリコンカバーが鞄の中身を巻き込み、紙がしわくちゃ。
posted at 23:14:02

#ipadjp を使い始めて2カ月(2) 今日は初めて電車で立ってiPadを使っている人を見かけた。女性だった。カッコ良いじゃないですか。その人は縦持ち、新聞感覚ですかね。ボクは横持ち、本感覚。
posted at 23:18:18

#ipadjp を使い始めて2カ月(3) でも、実はちょっと気恥ずかしい。何だか隣から覗かれてない?←自意識過剰なのは百も承知。周囲からも見やすい、周囲に見せるための、それがiPad。 会社じゃサボっているようにしか見えませんが(苦笑)
posted at 23:23:46

#ipadjp を使い始めて2カ月(4) 一番不便に思うのは・・・ 地下鉄の途切れ途切れの3Gの電波。twitterもmailの更新もままならず。何とか良い方法はありませんかね〜 携帯の電波は地下鉄の駅の間は要らないと思うんですが、wifi何とかならないものでしょうか?
posted at 23:30:23

#ipadjp を使い始めて2カ月(5) そんなこんなのiPadとの2カ月。まだそんなに使いこなしているとは思えませんが、結構、良い感じ。仲間が増えると嬉しいな。 では、おやすみ。
posted at 23:35:39

昨日の帰りの地下鉄で、ちょうどiPadを手にした女性を見かけたんですよね。
iPadは、そういう意味でも新聞感覚かもしれませんが、画面も近くにいる人には見えるんですよね。そのとき、目に入ったのは英文のサイト?電子書籍?
やっぱり、これだね♪と感じました。
奇しくも購入2カ月の節目。思わず家に帰って、ツイートしていました。

ボクの場合は、電車で開くとしたら、座ってしか取り出す気になれず、
見ている内容も・・・メール、もしくは「ついっぷる」。
読もうと思えば隣から見えちゃうでしょうし、何だか個人情報的な感じですし、
ちょっと差をつけられた感じですよね~
まぁ、別に競うものではないので、良いんですが。。。(負け惜しみ)

それで、肝心のiPadの用途なんですが・・・
基本的には、iPhoneでも十分代用できそうなんですが、さっきのメールとTwitter。
それと、インターネットサイトのチェック。
ボクは見やすくて、重宝しています。
アプリは無料のものを中心にダウンロードしていますが、
外出先では、電子書籍を読むくらい。「ビューン」(電子雑誌と言うのか?)もいよいよwifi環境でなくても見れるようになっているようですが・・・有料化になるのでどうしようかと思っています。
家では、外出先と違うのは子どもにゲームや絵本を使わせるくらいで、
あとは家の無線で快適にTwitterやサイトをチェックする感じでしょうか。

ちょっと思うのは、みなさんはどんな風に活用されているか?ですね。
ks+さんやtobyさんは、勝手な印象ですが、うまく使いこなしそうなイメージなんで、
どんな使い方をされているのか、とても興味があるんです。
もしiPad仲間の方がこの記事をご覧になっているとしたら、ぜひ、こんなのあるよ~と教えてください。

mixiとかには、そういうコミュニティも当然あるんでしょうね~~~
そちらも、今度、見てみようと思います。

現状はこんな感じです。

話は変わって、ちょっと昨日からつらいのは・・・これ↓

今日は早く帰ってきた〜と思ったら、飯食って、風呂に入るとこんな時間・・・ 昨日から後頭部と首の間に脂肪瘤のようなものが拡大中。痛。。。
posted at 23:05:03

後頭部と首の間に脂肪の塊?が、、、痛い。
とくに下向き加減の姿勢がきついんですよね。
放っておけば小さくなるんでしょうか。
それとも病院行かないといけない感じですか。

まぁ、これも明日。とにかく明日。

さぁ、ジャイアンツも負けて気分も悪いので、風呂に入って寝ることにします。
おやすみなさい。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失われた20年の打開策は人材... | トップ | 解雇解禁 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toby)
2010-08-19 23:39:56
ども。

自分は持ち歩いておらず
家では結局パソコンを使ってしまうので
今のところ、ほとんど活用できていない感じっす。

GoodReaderはPCからリモートドライブとして接続でき
複数のファイルを一括で転送できるので便利です。
んでもって、いろいろPDFのドキュメントやらを突っ込んで
持ち歩いて読もうかなぁ、、なーんては思っている
のですが、全然やれてません。

RSSリーダーは「Reeder」を入れました。
これはまずまずいい感じなのですが
それでもPCで見た方がやっぱり見やすいので
結局あまり使っておりません、、、
返信する
iPad (hoddy)
2010-08-21 08:30:04
tobyさん、コメントありがとうございます。

参考になりました。ありがとうございます。
「GoodReader」はボクもインストールだけしたんですが・・・
まだまだ・・・

あと、「Reeder」のほうはボクも試してみます。

皆さんの活用方法を参考にしつつ、
自分なりのiPad生活を工夫してみようと思います。

返信する
iPad (ks+)
2010-08-26 04:31:44
おはようございます。コメント遅くなって済みません。ボクはですねぇ、見事に使いこなしてないですよ。
ボクもそんなに持ち歩いてなくて、時々会社に持っていく程度。会社のアプリがもうすぐできそうなので、そうしたら仕事で使うようになって、もっと持っていくかもです。

いまは、あまり眠れないときにベッドのなかでブログ読んだり、ツイッター眺めてたりとかですね。
あとPDFをi文庫HDにいれて読んでます。

出張に行ったときは便利でしたよ。主にwifi使用しましたが、最近海外パケ定が始まったので、より気軽に海外でも使えますね。

あ、あとExcelとかWordが編集できたりするととてもいいのですが、適当なアプリが見あたらないです。iPadとPCで簡単にやりとりしたり、互換性が完璧なのがあるといいのですが。
返信する
re:iPad (hoddy)
2010-08-27 21:46:41
ks+さん、コメントありがとうございます。

参考になります。
ありがとうございます。
PDFをi文庫HD・・・今度、試してみます。

ボクは主にソファーですが、ベッドの中とかいいですよね。
でも、外用でうまく使いたいな~と思ってまして・・・そうなると、やっぱりiPhoneでしょうか?

いろいろと試してみます。

返信する
使用3ヶ月 (Mercury)
2010-10-10 15:02:33
はじめまして!
IPad wifi+3G 64G を使ってます。
デリバリーの仕事なんでMAP+GPSをよく使ってます。
(っていうか、これがないと仕事にならない)
あと、社員のシフト管理にnumbersを使用。
名前と日付を固定してるので拡大、スライドでシフト状況がわかりやすく便利です。
でも、numbersはまだまだ改良しなきゃだめかな。
あと、休日などはiPadを持ってカフェに行くことも。
いろんなオシャレなカフェ巡りが目的なんで…
ゲームでは二人で対戦するオセロとかエアホッケーなどが
盛り上がります。
いま、考えている事が
情報をクラウドに預けるか?自分のサーバに保存するか?
とりあえず、自家用金庫(サーバ)が一杯になるまでは情報銀行(クラウド)を利用するのはやめとこうかな。
返信する
re:使用3ヶ月 (hoddy)
2010-10-10 23:29:16
Mercuryさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ボクも同じものを使っています。
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/84cd25732d6e3cbb05c511cef2d6408f
用途もカーナビ代わりが一番役立っている感じなので、とても親近感を感じます。

ボクは、気がつけば3ヶ月を超え、もうすぐに4ヶ月になろうとしていますが、
まだまだ何となく持ち歩いている感じなんですよね~
numbersを使われているのは、すごいですね。完全にiPad中心って感じなんでしょうか。

ボクのほうは、相変わらずのWindowsPCとiPad、先日はいよいよ携帯電話の故障を言い訳?にiPhoneまで購入・・・
引き出しが複数になってしまいました。
おかげで、クラウド化は必須な状況だったりします。
とりあえずEvernoteを使おうとし始めていますが、これからって感じです。

またいろいろと教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。

返信する
iPadで写真 (Mercury)
2010-10-16 21:27:56
iPadには「写真」という標準アプリがあります。
このアプリはiPhoneにもあるのですが…
iPadの大きい画面で観る写真は写真サイズが小さかったり、解像度?が粗かったりするとガッカリ…
iPhone 3Gで撮影した写真をiPadで観るとキツいです。
そこで本格的な一眼レフとまではいかないけど、コンパクトデジカメとしてはハイクラスの
「Canon PowerShot S95」
を買っちゃいました♩
iPadを使ってみてカメラを新しく購入する人っているのかなぁ(笑)
返信する
re:iPadで写真 (hoddy)
2010-10-17 22:07:59
Mercuryさん、コメントありがとうございます。

写真・・・確かにiPadで見ると良いですよね~
ボクの場合は、もっぱらWebサイト上の写真ですが、PCで見るよりも見やすいし、奇麗に見える気がして気に入っています。

ただ、自分の写真は・・・(笑)
撮るのは好きですし、ブログにもよく載せているんですが。なぜかiPadには移していません。

でも、カメラは欲しいんですが。。。

買うとしたら、iPadとの連携を考えます。
自宅のPCは結構、パンパンになりつつあって、クラウド&iPadでの保管という線で考えたいところです。

「Canon PowerShot S95」、重厚な感じですね。
いいな~


返信する
終わりの始まり? (mercury)
2010-10-24 22:25:48
新しいmacbook airと次期MacOS X「ライオン」が発表されましたね。
感想を言うと、従来型のパソコンの在り方。
CDやDVDからのソフト(アプリ)の供給からAPPストアへの移行やマウスからタッチ操作へ等、、
iPhoneやiPadの方向へパソコンが近づいてくる感じがしました。

最近、朝マックでiPadが多くなってきた
これっていいのか?
返信する
re:終わりの始まり? (hoddy)
2010-10-25 22:39:56
mercuryさん、コメントありがとうございます。

朝マックでiPad、増えているんですか。。。
すごい。
個人的には、あまり見かけない気がしていたので、今後の発展が少し心配になっていました。
新しいmacbook air、iPadで見ていましたけど、良いですよね~
思わず目移りしてしまいます(笑)。

>これっていいのか?

ボクはかろうじて、コマンド入力のPCからいわゆるwindowsパソコンへの移行期を経験しているんですが、同じ雰囲気を感じています。
当時もmacがアイコンをクリックすることで、ソフトを立ち上げたりする機能を先行させて、便利さを教えてくれていました。
APPストア依存もちょっと怖い気がしますが、ソフトの発展のためには良いのか???と思いつつ。。。

確かに終わりの始まりかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事