考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

アサガオ、咲いた

2011-07-02 13:14:07 | グリーンカーテン

ベランダのグリーンカーテン、今朝はアサガオの花が一輪開花。

曇り空だったこともあり、先週のような暑さは感じませんでしたが、アサガオはやっぱり夏を感じさせてくれる花です。子どもの頃から学校で栽培したりしているせいか、大人になっても根深く思いが残っています。そういう人も多いのではないでしょうか。

しばらく、ベランダの朝を彩ってくれそうです。

ゴーヤの実_20110702

ゴーヤの実も順調に育っています。

受粉できずに萎れてしまう雌花が多い中では、非常に貴重な存在です。もう収穫しても良さそうですが、もうしばらく待ってみることにします。

昨日のブログで紹介したスマステの節電&暑さ対策グッズの中で、緑のカーテン栽培キットとして、ゴーヤ栽培用の一式を紹介していましたけど、これだけ成長が早いと、今からでもまだまだ「節電の夏」には間に合いそうですよ。

興味のある人はぜひ、チャレンジしてみてください。 

グリーンカーテン_20110702

そして、肝心の葉っぱ、緑のほうは・・・

やや病的な葉っぱ(アサガオのほうだけ)の勢力が上へ伸びてきました。(写真でも右側中央の葉っぱで分かりますよね。)
こういうのは、梅雨の天気・風通しの問題だけではなく、連作障害の影響だったりするんですかね。

とりあえず、応急処置として、弱った葉っぱは摘み取って、風通しを良くしておきましたが、どうなりますか・・・

 

人気ブログランキングへ ← アサガオいいね!と思ったら、クリック!

 

「節電の夏」はいつの間にか梅雨も吹き飛ばしたかのように本格化。
7月からは「電気事業法27条に基づく電力使用制限令」も発動されて、節電の夏、日本の夏との付き合い方も各自で工夫していかなければいけないのでしょう。

企業はその電力使用制限の15%カットを実現するために、対策が必須となっています。上場企業の中ではその取り組みをニュースリリースという形でアピールする会社も出てきていますね。
CSR、企業の社会的責任を果たしているという実績としては、これはこれで大事なことですよね。

その企業の取り組みの中でも緑のカーテン、グリーンカーテンに触れている内容も目にしますけど、せっかくなので一過性のものではなく、持続的な取り組みとなるといいなと思います。

 

人気ブログランキングへ

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電&暑さ対策グッズ | トップ | 権力と長幼の序 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサガオ良かったです (moto金田浩)
2011-07-03 10:52:37
アサガオにツルベとられて、、、

いいですねぇー、満開になったら

また報告してください。
返信する
あさがお。 (ks+)
2011-07-03 22:25:38
うちの朝顔はまだようやくツルがちょこっと出てきた程度です。
ネットとかいろいろ用意してミニグリーンカーテンを作ろうかと思ってます。
返信する
re:アサガオ良かったです (hoddy)
2011-07-03 22:48:35
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

うちの場合は、アサガオに物干し竿とられて・・・
邪魔になるので、蔓をカットされています。

うちのアサガオは葉っぱばかりで、花が満開になるのか???という感じですが、チラホラ咲く姿もなかなか良いものかな、と思っています。
引き続き、ゴーヤと一緒に成長の報告をします。

返信する
re:あさがお。 (hoddy)
2011-07-03 22:51:26
ks+さん、コメントありがとうございます。

うちの場合ですが、アサガオは蔓が伸びたなと思ったら、結構、一気に大きくなりました。
グリーンカーテン、結構、面白いですよね。

何だか我慢ばかりの「節電の夏」って感じですが、ちょっとした楽しみもほしいですよね~。

返信する

コメントを投稿

グリーンカーテン」カテゴリの最新記事