考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

めでたい

2006-03-19 21:30:20 | 徒然なるままに

WBC、日本見事な勝利でしたね!
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/191_wbc.htm
幸運な準決勝進出により、これでWBC三度目の宿敵・韓国との対戦となりました。結果は得点差だけで見ると6-0で快勝ですけど、6回までは0-0の息詰まる投手戦・・・何かでリズムが狂えば、逆の展開も有り得たような気がします。韓国からすれば、このWBCでは2勝1敗ですから、悔しいでしょうね。
何度も同じチームが当たるというWBCの対戦制度の問題もありますけど、一発勝負のスポーツの醍醐味でしょうか。。。勝ったから言えるんですけどね。
これを機会に、アジアの中だけでも国際試合をシーズン中にも時々やって欲しいですね。(オールスター期間中とか。)日韓戦はサッカーのように伝統の一戦になるでしょう。
トリノオリンピックのスノーボードクロスといい、一寸先は闇か?光か?分かりません。スポーツって面白いですね~

次は21日の決勝。キューバとの対戦ですね。
キューバは強いです。何しろ、アマチュア球界最強。オリンピックの成績も、2000年のシドニーこそ銀メダルですけど、1992年バルセロナ・1996年アトランタ・2004年アテネと正式競技となって4回あった大会中3度も金メダルを獲得しています。
メジャーリーガーを揃えたドミニカに勝って、決勝に勝ち上がってきていますし、相手も勢いがあります。面白い試合になりそうですね。楽しみです!

みなさん、ハローです。ホディです。

風の強い一日でしたね。
今日は午前中は「コミュニティビジネス」についての勉強会に参加してきました。「コミュニティ」って・・・分かったような分からないような感じです。
関東経済産業局によると、現在、統一された明確な定義はないそうで、「コミュニティビジネスとは、地域の課題を地域住民が主体的に、ビジネスの手法を用いて解決する取り組みと認識しております。」ということだそうです。
そもそもビジネスは、狭義に「地域」に限定しなければ、「コミュニティ」がベースにあるわけで、わざわざ「コミュニティビジネス」と区別することはどうかな。。。と思いました。でも、地域に根ざした具体的なビジネスについては、とても参考になりますね。
面白かったですよ。「地域密着」は、古いセオリーかもしれませんけど、ビジネスの基本ですよね。

そして、その勉強会が12時半まででしたので、急いで自転車で家に帰りました。
WBCは3回からの観戦。日本時間では12時試合開始ですけど、現地時間では22時試合開始なんですね。日本では有り得ない時間の試合です。
さすが(?)アメリカという感じですね・・・

ところで、話は変わりますけど、今日でボクがブログを始めて1年でした。
書くことの喜びと更新の拘束、きっとブログを始めなければ分からなかった面白さを感じています。内容は・・・かなり本音で書いているせいか、言っていることが時期によって微妙に違うと思うんですよね。建前で書いていることは、頭の中で理論武装しているので、あまり変わらないですけど、本音で書いている部分は頭の中からふと出てくるので、気分によっても、自分の成長(変化?)によっても変わってくるんですよね。
こういう日記は、何年か後に読み返す機会があると、きっと恥ずかしいですね。

「しがないサラリーマンブログ」から、「愉快なプーさんブログ」にマイナーチェンジしましたけど、いろいろな思いを詰め込んでいますので、ボクの分身のような『考える葦のブログ』がさまざまな人にある意味、“ボクの姿”を表してくれているような気がします。
実体のボクを知っている人と、「考える葦のブログ」で表されるボクしか知らない人。
どちらが本当のボクを知っているのか?
最近、よく分からないですよ。もちろん、どちらもボクなんですけど・・・
茂木先生の『プロセス・アイ』に出てくる「“私”とは何か?」という疑問に近いのかもしれませんね。

また自分勝手な深い世界に入りそうなので、今日はこの辺で。
今後ともよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら観察記45 | トップ | さくら咲く【さくら観察記46】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuyu)
2006-03-20 15:30:46
文字通り、力の限り応援しました!

そして終わった時には、まさにぐったりでした。

でも勝利の余韻の中、幸せなことです

hoddyさんは3回からご覧になったんですね。

hoddyさんにお聞きしようかと思っていたのですが、

TBSがLIVEで中継に入る導入部、エピローグがなんともぐっときたんです。

ずっと 色々な思い重ねてきた中、その字幕にもう私はウルウルでした



只、…今よく思い出せないんです。その直後から思い出せないんです。

その時、『hoddyさんにお聞きしよう!』って反射的に思い、安心しちゃったんです。

余りに入り込んでしまって、尋常では有りませんでした

ラグビー観戦時もこんな感じの私であります。

ゆったりのんびり観戦したいなぁー。

力入り過ぎて、いつもクタクタ、グッタリの私です。
返信する
(^v^)V (hoddy)
2006-03-20 22:21:10
yuyuさん、コメントありがとうございます。



ホント、熱くなりましたね。福留選手のホームランには思わず声が出てしました。

ところで、TBSのエピローグ、そんなに良かったんですか。見たかったです、残念!そういうのは好きなんですよ。。。

でも、ボクは中継も最初はTBSで少し見ていたんですけど、あまりにも実況がうるさいので、Jスポーツに途中から変えてしまいました。二ヶ国語で放送しているんですけど、分からない英語の実況で見ていました。結構良かったです。

野球の放送は、英語がいいですね。

結局、のんびりは観戦できませんけどネ。やっぱりスポーツ観戦は熱いほうが楽しいですよね~

明日も、ぐったりするくらい応援しましょう!



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事