考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

人の修行

2010-02-19 23:23:59 | 徒然なるままに

バンクーバーオリンピック・・・
盛り上がっていますね!

今日は男子フィギュアスケート。
高橋大輔選手は見事な銅メダル。
日本男子フィギュアでは初のメダルなのだそうですが、
日本どころか、過去、欧米勢以外のメダルはなかったそうですね。
本当に立派な勲章だと思いました。
織田選手と小塚選手も入賞。不運もあったと思いますが、
本当に素晴らしいと思います。

それと、今日はやはり最年少の高木美帆選手と、最年長の越和宏選手でしょう。
どちらも、少し不本意な感じだったでしょうかね。
それでも、素晴らしいものは素晴らしいと思います。

そして、残念なニュースもいくつか・・・

スケルトン女子では、そりの規格違反で競技をすることもなく、失格になったのだとか。
認定ステッカーを貼り忘れるというケアレスミスのようなので、少し残念。
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/sports/jiji-100219F327.html

それと、今回はやはり例のスノーボード選手の服装&態度問題ですかね。
個人的には、15年以上経っているのに、入社面接時の服装のことを言われたり、
少し場違いな服装をしてしまったのではないか?と周囲を見回すことも、時々・・・
という感じなので、不快に思っても、責める気には全くならないのですが。

昨日の日経新聞のスポーツ欄のコラム「チェンジアップ」で、
野球評論家の豊田泰光さんが激励されていました。
「若者よ、アプレでいこう」、と。
豊田さんの若い頃は、旧来の枠にとらわれない格好をしている若者を
フランス語の「アプレゲール」(=戦後派)から、「アプレ」と呼ばれていたんだそうです。
豊田さんも、その一人だったと。そして、いろいろとあったようなんですよね。
でも、「見返してやろう」という感情もバネにして伸びていけるのが、
若者の特権だということでした。最後はこう書かれています。

あの選手にも、ただ強くあれ、と言いたい。
心に傷も残っただろうが、痛みを忘れず、いずれ周りを見返そうじゃないか。

日経新聞と言えば、今月の「私の履歴書」は青木功さんなんですけど、
同じように「アプレ」だったり、「新人類」だったり、「KY」だったり、
そう呼ばれてもおかしくないタイプだったんでしょうね。
それが好きか、嫌いかはあっても、
良いとか、悪いとか、そんな風にはボクは考えたくないんです。

その選手本人が、今回のことをどう思っているかは、
当然、ボクには知る術もないのですが・・・
ボクも、彼にはまた次のオリンピックを目指して、がんばって欲しいと思っています。

そんなときに、ある本を読んでいたら、山本五十六さんの「男の修行」という言葉が引用されていました。

苦しいこともあるだろう
云いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
 これらをじっと
 こらえてゆくのが
男の修行である

オリンピック選手には、もちろん男性だけでなく、女性もいるので、
今時は男ではなく、「人の修行である」のだと思いますが、
大事にしたい言葉ですよね。

満足できる結果の出た選手も、そうでなかった選手も、
いずれまた、見返す、見返すと言う言葉が適当でなければ、別のチャンスが来る、
それはオリンピックでないかもしれませんが、
いつか、何か自分を試される場がやってくる。きっと。そう信じよう。

ただ、強く、そして、こらえていこう。

そんなことを、自分に向かって書いている今日この頃。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンクーバーオリンピック開幕 | トップ | バンクーバーと東京の時差は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事