考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

世界の壁

2009-06-13 22:26:08 | スポーツ全般

先週の金曜から、密かに?「U20世界ラグビー選手権」が始まっています。
http://www.jwc2009.jp/

今日は予選リーグの最終戦。
日本は、イングランド、サモア、スコットランドと同じプールで、
5日はイングランド、9日はサモアに連敗して臨んだ3戦目でした。

ということで、今日は久しぶりの秩父宮。
暑い、熱い。
いつもの学生ラグビーの観戦とは違って、目の前で外国人の親子がいたり、
出場チームの国旗を持った人がいたり、国ごとの応援スタイルがあったり、
世界大会らしい国際色も感じながらの観戦でした。

結果は7-12、1トライ差の惜敗。
イングランドとの力の差は大きかったものの、
サモア、スコットランドと連続で惜しい試合でしたね。
今日も先制点をスコットランドに取られたんですが、
先制点をどっちが取るかで、展開は違ったかもしれません。
それが力の差と言えば、それまでですけどね。。。

体、体力の差もあったように思います。
外国チームはプロがほとんどと聞きますが、日本は全員大学生。
サイズは同じくらいかもしれませんが、8日間で3試合もすると、
自力の差が出易いのではないか、と感じました。
初戦がスコットランドだったら・・・
という気もしますが、たらればはなしですね。

それにしても、世界を舞台にすると、サッカーもラグビーも同じように勝負弱いといいますか、
最後の決め手の不足感が、歯がゆいです。

でも、まだまだ、この大会は続きます。
ラグビーの世界大会が面白いのは、予選で負けたチームも全部含めて、
出場全チーム、1位から16位まで順位を決めるんですよね。
日本チームには、最後までホスト国として恥ずかしくない試合を続けて、
がんばって欲しいと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しさへの偏執 | トップ | ハトの脅威 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰でした。 (moto金田浩)
2009-06-14 22:31:28
やはりラグビーお好きなんですねぇー。

世界大会とは知りませんでした。

返信する
re:ご無沙汰でした。 (hoddy)
2009-06-15 22:50:05
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しておりました。
サボり癖が・・・

ユースチームだからか、あまり話題にはなりませんが、世界大会が始まっているんですよね。
W杯の招致の話も進んでいるようですが、
一部のファンだけの注目になっていますかね。

返信する

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事