考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

責任カ?政権洗濯カ?

2009-08-16 22:46:49 | 徒然なるままに

新型インフルエンザ・・・
話題にならなくなってからも、着実に感染者を増やしているようで、
日本国内でも初めての死者も確認されたようですね。

新型インフル 国内初の死者 持病ある沖縄57歳男性(産経新聞) - goo ニュース

国内で初めて感染疑惑が出てきたときは、あれだけ大騒ぎしたのに、この静けさ・・・

感染者が○○人なんて、多いのか少ないのか、よく分からないような数字で騒がれるよりは、静かなほうが良いのかもしれませんが。
それにしても、、、と思いませんか。
これだけギャップが大きいと、まさに懸念していたように、
本当に狼が来たときに「狼が来た!」という声は届かないことにならないか。。。

高温多湿の夏に、こんな調子で、果たして秋以降どうなるんでしょうか?

一度、騒いだ以上は、キチンと騒ぎの基となったものの事実を確認し、
今後の動きも注視すべきだと思うんですよね。
まぁ、仕方ないか。。。

ウィルスも寄り付かないくらい熱いと思ったら、
適度に冷まされて、いよいよ選挙ですね。

どうなりますか?

政策などは別にして、気になるのは、「責任力」という言葉・・・
普通使いますかね。

実行力、決断力、判断力、指導力、表現力、etc

「行為を表す言葉」+「力」なら、何となく意味も理解できますが。
責任をどうする力なんでしょうか?

もしかしたら、こうして何となく理解できそうな微妙な言葉を使うことで、
日本語の語彙を増やす責任を果たす力なのか、、、
裁判などでよく聞かされる「責任能力」のことで、「能」を入れ忘れるくらい酩酊していて、
当時は責任能力がなかったと言い訳するつもりなのか、、、
「ウコンの力」のCMみたいに、カタカナの「カ」と漢字の「力」をわざと入れ替えたのか、、、

ボクには、よく理解できませんでした。

小選挙区の候補者は、ほぼ固まったようですが、
世襲を否定する政党が、世襲の最たる例と思われる人の入党を認めたり、
これからは比例で、少し動きもあるようですね。
話題になるような目玉候補を隠していたりするんでしょうか?

暑い夏はこれからなんでしょうね。
残暑お見舞い申し上げます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 官僚たちも翔ぶが如く | トップ | 始まり »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスクで予防!在庫切れ間近!手洗い、うがい、マスクが重要! (新型インフルエンザ用マスクの専門店)
2009-08-17 00:14:49
厚生労働省によると、新型インフルエンザのパンデミックが発生した場合、日本でも、約3,200万人が感染し、約17~64万人が死亡する恐れがあると想定されています。発生直後は食料品の需要が一時に集中し、思うように手に入らないおそれもあります。不要不急の外出をしなくてもいいだけの最低2週間程度の食糧・日用品は準備しておきましょう。
返信する
責任力ですか。 (moto金田浩)
2009-08-17 21:08:44
いつもながら良いこと書かれますね。
責任力ですか、うぅーん、私も良く
わかりません。
死者一人には私もびっくりでしたが
マスコミは騒ぎませんね、取材経費が
ないのでしょうか。なにせ赤字で四苦
八苦でしょうから。いずれにせよ政権
交代に期待しています。
返信する
re:責任力ですか。 (hoddy)
2009-08-18 22:57:54
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

インフルエンザの足音が聞こえてくるようですが・・・
やっぱり今は選挙ですね(笑)。

公職選挙法とやらに引っかかるといけないので、
しばらく政党や候補者に関してのコメントは控えます。


どんな結果が待っているんでしょうか?


返信する
すみません、ちょっと騒いで (moto金田浩)
2009-08-19 21:34:41
インフルはすみません、ちょっと騒いでいます。

NHK様は今晩のニュースで最初にやっていました。

ただ、過剰反応はしない方が良いと私は思います

もので、、、。(笑)
返信する
re:すみません、ちょっと騒いで (hoddy)
2009-08-19 23:09:50
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

インフルエンザは、ちょっと酷いことになりそうですね。

moto金田浩さんは、お仕事柄?、ちょっと騒いでいただくくらいが良いのではないかと思います。

こういうときこそ、マスコミも適切に騒いでくれるほうが良いとボクは思うんですよね~
高温多湿の夏にこの状況、しかも沖縄が流行の中心、
というのは、やっぱりおかしいですよ。

ここは、ちょっと騒ぎましょう。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事