考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

札幌出張

2005-08-23 23:18:47 | 徒然なるままに

昨日の夕方から札幌へ出張でした。
「蟹食い放題」なんてない、ささやかな、ひとりだけの出張です。
札幌から千歳空港まで1時間弱、千歳空港から羽田空港まで1時間半、羽田空港から家まで2時間弱・・・乗り継ぎなどを入れると、6時間くらいの移動時間なんですよね~
出張慣れしていないせいか、結構、疲れました。

みなさん、ハローです。ホディです。
移動時間に本や雑誌を読んでいると、乗り物の心地よい揺れのリズムのせいでしょうか?ウトウトと・・・そうやって少しの時間ですが眠るのって好きなんですよね。
眠った割には意外と疲れているのは不思議ですが。

今日は朝のアポイントの時間が少し遅かったので、いつもよりかなりゆっくりした朝でした。いつもと違う朝でした。
みのさん、朝からハイテンションだな~と思いつつ、いつもは見れない朝のテレビを見ていました。
ワイドショーでは、「ピアノマン」「駒大苫小牧」
報道、ニュースとは何なんだろうと思いました。 ワイドショーはともかくですが・・・

親切心からか?記憶喪失の男性が見つかったと、世界中に顔写真をばら撒いて、しかも誰が言ったか「ピアノの腕はプロ級」という嘘。そして身元が割れたら、「同性愛者」だったと。。。
そのように装った本人がもちろん悪いですが、ここまで報道する必要があったニュースだったのか?

そして行き過ぎがあったかも知れませんが、体罰問題。
札幌での優勝報告会を期待していたわけではありませんが、一教師の過ちをどうしてこんなに大きな話にするのだろう?と感じます。
なぜこんな話が報道されるのか?
誰が満足するのか?

体罰が理解できない生徒に体罰をした教師がもちろん一番悪いんですが、被害の生徒や家族、“事を荒立てないように”配慮した?学校、巻きこまれた野球部員、そして大事件のように報道するマスコミ・・・誰も気持ちの良い話ではないでしょう?
高校野球って、潔癖な選手たちと周囲の学校関係者のみが許されるスポーツなんですかね?

北の大地で聞いた小さな悲しいニュースです。
そう言うボクも小さいな~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら観察記19 | トップ | 常識の氾濫 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌 (skog)
2005-08-24 10:56:05
大通り公園、綺麗ですねえ。涼しいですか?

北の大地で鋭気を養って下さい。



返信する
サッポロ (オカダ)
2005-08-24 17:36:54
出張お疲れさまでした。少しは涼しかったですか?

オカダが7月に行ったときは曇っていてむし暑く、涼しいかと思っていたので拍子抜けしました。拙ブログの「羊をめぐる冒険」のエントリーhttp://okada.txt-nifty.com/blog/2005/07/post_40a5.htmlを御参照ください。
返信する
(^v^) (hoddy)
2005-08-24 21:12:58
skogさん、オカダさん、コメントありがとうございます。

札幌は意外と暑くてオカダさん同様、少し拍子抜けでした。(最近は着ることが少ない背広の上着を着ていたからかも?)でも、風がひんやりと気持ち良かったですね。

東京を出る前は雨だと思っていたら、特に火曜は天気が良くて少々暑くても雰囲気だけで心地よかったですね。



オカダさんの記事も読んでいましたが、記憶力っていざという時に頼りになりませんね。JRタワー展望室のトイレを体験することすら思い出せませんでした・・・残念!!!



skogさん、北の大地は鋭気を養ってくれましたヨ。

返信する
北の大地 (オカダ)
2005-08-25 20:39:53
既に拙エントリーを読んで頂いてたのですね。失礼しました。

札幌はこれから急速に寒くなっていくんでしょう。秋もいいでしょうね。
返信する
(^v^) (hoddy)
2005-08-25 22:01:39
オカダさん、ちゃんと読んでますよ。

北海道、今度は観光でゆっくり行きたいです。

返信する
Unknown (じゅん)
2005-08-28 00:51:24
こんばんは、ホディさん。

駒沢苫小牧はひとまず「優勝」を取り上げられることなく済んだようです。がんばった選手たちには「この夏って俺たちには一体なんだったの」って感じですね。お疲れ様です、まったく。

ところでホディさんも春樹ファンだったのですね。知りませんでした、驚きです。うれしいです。
返信する
(^v^) (hoddy)
2005-08-28 10:29:32
じゅんさん、コメントありがとうございます。



駒大苫小牧の件は、結果はホッとしていますが、苦々しい気持ちですね。きっと選手もそうでしょうね~

高野連、学校、指導者の問題もそうですが、周囲も「潔癖な指導者と学生」を要求してあら捜しが始まるような懸念をしています。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事