考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

さくら観察記40

2006-02-10 22:58:42 | さくら観察記

暖かい昼間でしたね。すっかり春が来たかのような陽気に感じました。(今までが寒過ぎたせいですかね?)
思ったより風も強くなくて、ポカポカと。。。
今日は久しぶりのスーツ姿だったんですけど、小一時間、時間調整で公園の日向のベンチで本を読んでいました。現実逃避のひと時ですけど、気持ちが良いものですね。

みなさん、ハローです。ホディです。

さくらのつぼみに少し桃色が混ざってきた感じがします。
日差しが温かくなったからですかね?
去年までの成長過程が分からないので、こんなものなのか?やはり今年は遅れているのか?分かりませんけど、少しずつ春が来ていることを感じさせてくれます。

ところで、さくらといえば日本の国花。

テレビもオリンピックモードになってきましたね。
朝の番組では、メダルの数の予想までしていました・・・
ボクは、メダルの獲得云々以外の楽しみ方も見つけたいと思いつつ・・・
メダルの有望選手を応援しながら、きっと一喜一憂しているんだろうな~と思います。
明日はサッカーの日本代表の試合もあるようですし、6月にはいよいよドイツW杯。
野球も3月にWBC(ワールドベースボールクラシック)があります。

イスラム教への風刺画の問題では、国といいますか、民族といいますか、宗教といいますか・・・難しい対立が表面化していますけど、オリンピックは“平和の祭典”、やはりスポーツは平和の象徴です。
選手は正々堂々と戦い、ボクらも正々堂々と応援する。
国とか、民族とか、宗教とか、いろいろありますけど・・・スポーツでは置いておいて。
しばらく「がんばれ!ニッポン」ですね!

でも、ボクが今、一番ワクワクしているのは2/12にあるラグビーの日本選手権。
早稲田大学がトップリーグのトヨタに挑みます。
楽しみです。
今日は清宮監督の書かれた『究極の勝利』という本まで購入してしまいました。

スポーツから目が離せない日々が続きそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格差から「夢」を語る | トップ | 続・最近読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら観察記」カテゴリの最新記事