考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

さぁ、5月

2006-05-01 23:34:37 | 徒然なるままに

今日から5月。
新会社法が施行されましたけど、今日は置いておいて。
第3のビールの増税・・・
そしてガソリンは一斉に値上げだとか。
ガソリンもアルコールもあまり必要としないボクには直接大きな影響はなさそうですけど、デフレ脱却と喜んでばかりはいられませんね。ボクの場合は収入は増えないというより、しばらく収入なしですから。

みなさん、ハローです。ホディです。

今日は、いきなり暑くなりましたね。

暑い!埼玉で5人熱中症…寒い!2日は10度以上低下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060501-00000214-yom-soci

関東から西日本にかけての広い地域で「真夏日」となった1日、甲府市で日中の最高気温が33・4度まで上がるなど、各地で7月中旬から下旬並みの暑さとなった。
気象庁によると、2日は、気圧の谷の通過で天気が崩れ、気温も1日と比べて10度以上低くなりそうという。
1日に真夏日となったのは、三重県尾鷲市、静岡市(32・0度)、東京・練馬区(31・1度)、さいたま市(30・5度)など。神奈川県小田原市では、5月の気温としては観測史上最も高い29・7度を観測し、東京・大手町でも29・4度となった。
この暑さで、埼玉県内では男女5人が熱中症とみられる症状を訴え、病院に搬送された。(読売新聞)

一転、明日は涼しくなるそうです。
変わりやすい天気ですから、どうなることやら・・・

ところで、今日から駐車違反の取り締まりについても変わるのか?と思っていたら、6月からのようですね。夕方、変な場所で信号無視を取り締まっている雰囲気の白バイを目撃したので、すっかり今日の話題にしようかと。(よく考えてみれば、白バイにはあまり関係のない内容ですね。)
せっかくなので、少しだけ。

主な改正点はこんな感じです。

  1. 放置違反金制度の導入
    ・運転者が違反金を支払わない場合、所有者に「放置違反金」がかかる
    ・車検が受けられなくなる
  2. 民間委託
    ・警察官以外に、民間の駐車監視員が巡回
  3. 短時間の放置駐車も厳格に
    ・悪質・危険、迷惑な違反を重点的に

  ※警視庁のサイト:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm

今日の白バイの取り締まりを見ていると、仕事が仕事を作っている感じなんですよね。確かにビルの陰に隠れていれば、信号無視の車がゴキブリホイホイのように捕まるかも知れませんけど、だったら横断歩道の前で仁王立ちして未然に信号無視を防いで欲しいと思います。
ボクの言いたいこと、分かりますか?

違反者を捕まえることが仕事じゃないでしょう、と。
違いますかね?

また、法的には違反は違反でしょうけど、悪い違反と悪くない違反がある。
こんなことを言うと怒られますね。
でも、あえて言いますね。

信号無視でも見通しの悪い危険な場所での信号無視と、見通しの良い場所での信号無視では違うと思うんです。(もちろん極端な無視は違反じゃなくて犯罪ですけど。)
もう少し言えば、駐車違反の場合、道路に駐車しているから悪いのではなく、道路に駐車することで他に危険が生じる可能性があるから悪いわけで。運転者が乗っていても、30秒だけでも悪い場合もあれば、駐車場代わりにしても悪くない場合もあると思うんですよね。

こういう話だと、改正に反対の意見のようですけど、ボクは大賛成です。
やはりブロークン・ウィンドウズ理論(小さな犯罪を減らしていけば、大きな犯罪も減るという理論、ニューヨークで成功したことで有名ですよね。)も確かにあると思いますので、小さなことからコツコツと警察ががんばってくれることには大賛成なんです。
でも、方向を間違うとただ忙しいだけの仕事となりますので、本当の仕事は違反切符を切ることではなくて、危険な運転や駐車を減らすことだという本質を忘れないで欲しいんですよね。

何より駐車違反の取り締まりの民間委託には大賛成です。
思い切って、スピード違反や信号無視も民間に委託すれば良いと思います。
そして、警察官のみなさんには街の巡回、昔ながらの「駐在さん」のように近所を歩いて多くの人と話をすることに注力して欲しいですね。犯罪抑止が警察官の本来の仕事だとボクは思います。そういう警察官のがんばりが、人のつながり・信頼を取り戻して、治安を良くしてくれるのではないでしょうか。
がんばれ!警察官!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘う相手 | トップ | お疲れさま、かわいい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくぞ言った!! (luckymentai)
2006-05-02 06:06:56
hoddyさん、よくぞ言ってくれました。僕も大賛成です。何年か前、見通しのいい場所でスピード違反で捕まりましたが、こそこそ警察が隠れてネズミ捕りをするのは何か違和感があります。

頑張って欲しいけど、方向を間違えてお役所仕事はしてほしくないというのがホンネですね。
返信する
(^v^) (hoddy)
2006-05-02 08:43:07
luckymentaiさん、コメントありがとうございます。



共感していただいて嬉しいです。

見通しのいい場所でのスピード違反もそうですよね。

一般市民が隠れて違反するのを待つなんて・・・

本当の警察仕事をお願いしたいですね!



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事