考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

寄生してました

2006-08-04 22:40:52 | 徒然なるままに

8月のスタートとともに帰省して来ました。不思議なくらい涼しい東京から、普通の夏の島根まで。
そして今日、東京へ。もう暑い夏が戻ってきていますね。

みなさん、ハローです。ホディです。

実家ではインターネットから完全に隔離されていますので、丸3日、テレビと地元紙の山陰中央新報で世間の動きを眺めていました。インターネットと日経新聞の日常とあまり変わらないような気もしますけど、どうなんでしょう???
1ヶ月くらい離れてみると情報格差を検証できるかも知れません。

さて、やはりこの3日の話題の中心は亀田選手でしょうか。
もちろんボクも実家だからこそのプラズマの大画面ワイドテレビで観戦していました。結果は・・・日本ボクシング史上3人目の10代の新チャンピオン誕生でしたね。この結果からは、リングサイドのジャッジとボクも含めた視聴者の「採点」や「判定」の感覚の違いが浮き彫りになりました。でも、フィギュアスケートなどと同じでなかなか客観的な「採点」や「判定」は難しいですよね。
将来は頭と腹に風船をつけて試合をする羽目になったりして・・・
冗談は置いておいて、12ラウンドのラウンドごとの採点をしていないボクにはコメントしようがありませんので、これ以上は止めておきます。テレビのニュースなどでも本気で批判するなら、「これが正しいラウンドごとの採点だ!」とやればいいと思うんですけどね。
プロレス同様、ボクシングも当分は見ることはないだろうという思いだけが、ボクの中には残った試合です。

帰省中の史上3人目と言えば、もうひとつ・・・20代の400号。
こちらのほうも、残念ながらかすんでいますね。ジャイアンツのイ・スンヨプ選手が、王監督、A・ロドリゲス選手に続いての大記録だったんですけどね。
ジャイアンツが、「ええじゃないか」と急降下の最下位転落・・・
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060804&a=20060804-00000119-mai-spo
我慢の夏ですね。
がんばれ!ジャイアンツ!

あとは・・・
まずは、取り置きしてもらった3日分の日経新聞を読んで。
みなさんのブログを読んで。
いろいろと・・・

帰省か、寄生か、どちらか分からないような数日でした。
実家のリズムから東京のリズムに戻るのには時間がかかりそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のスタート、は明日 | トップ | 抜け殻 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間の使い方 (fall)
2006-08-05 02:22:43
会社で「The seven habits for highly effective peoples」…フランクリン・コビー博士の「七つの習慣」をベースにしたTrainingを受けました(半ば強制的に受講させられただけなのですが…)。10年近く前だったでしょうか?以前本を読んだときより年をとったせいか、いろいろ自省させられることがありました。Trainingのひとコマに"Mission Statement"(人生の決意表明)を書いて、直前1Wのスケジュールと突き合わせてみるいう作業があったのですが、毎日の時間の大半が自分の人生の理想のために費やされていないことには焦りを感じました。自分の理想のために人生を生きているように思っていたのですが…。この年になると自分の生き様をsurveyしてみることも大切ですね。
返信する
re:時間の使い方 (hoddy)
2006-08-05 21:27:07
fallさん、コメントありがとうございます。



「七つの習慣」はボクも刺激を受けた一冊です。本よりも実践的であろう研修も面白そうですね。

"Mission Statement"と1Wのスケジュールの突き合わせ・・・これは精神的につらい作業ですね。でも、おっしゃるとおりボクらは今だからこそ必要なのかもしれませんね。

今度、じっくりとやってみます。



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事