考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

葉桜もあれば、満開の桜もある

2011-04-17 22:18:55 | 徒然なるままに

初夏のような土曜日から、今日は気温が少し下がって清々しい天気になりましたね。気持ちの良い青空と、花粉は少し飛散量が減っている感じで、心地良い日曜日になりました。

先週行った武蔵野公園、ソメイヨシノよりもサトザクラの名所ということで、再訪してきました。
残念ながら先週一緒だった子どもは風邪のため、一人で。

冒頭の写真はスミゾメ(墨染)という桜でしょうか。ちょうど満開。
他にもいろいろな桜が咲いていました。

その場所がソメイヨシノ一色ですと、やっぱり派手な種類ですし、色も揃って満開の時季には「まさに桜の魅力」で素晴らしいですけど、同じ地域でほぼ同時にピークを迎えることもありますし、やっぱりソメイヨシノの名所は多いですから。

その点、こうしてソメイヨシノ以外の桜がメインの場所は貴重ですし、同じ桜でもやっぱり違うので、何だか新鮮なんですよね。いい感じです。

桜だけではなく、ハナミズキの花もいつの間にか咲いていました。花だけではなく、透き通るような新緑の木々もたくさん見かけますし、この季節はやっぱり良いですよね。

見聞きするニュースやまた始まった選挙カーのマイクパフォーマンス、そして連敗のジャイアンツ・・・

桜以外のことを書こうとすると、嫌な感じになりそうなので、まだまだ桜続きでスミマセン。

人気ブログランキングへ←応援のクリックをいただけると嬉しいです。

アラシヤマという桜でしょうか。

これは何という八重桜でしょうか?
 

ミナカミという桜の種類のようです。

武蔵野公園の近くには調布飛行場があるので、よく飛行機も行き来します。青空と桜と飛行機、良いですよね~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉桜の季節 | トップ | 3.11後の近況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事