考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

師走

2010-12-17 23:58:12 | 徒然なるままに

慌しい1週間が終わった。
短かったような、長かったような・・・

師走。

まさに12月だとしみじみと感じる金曜の夜を迎えています。

年末調整をはじめとして、今週は仕事にいろいろと追われていましたが、
今週の一番の出来事は会社の部下?同僚?同志?仲間を見送ったこと。
家庭の事情でやむを得なかったとはいえ、痛恨。

でも、ボクにとっての別れは、その人にとっては旅立ち。
がんばれ。

そうして、誰かを見送るポジションに立つと、また別の世界が見えてきたりします。
悪い癖かな。
昨日、ふと現実を目の当たりにする出来事があって、あらためて、いろいろと感じることがありました。

人生いろいろ。ですね。

そんな中、今朝の日経新聞のスポーツ欄。
三浦和良選手がコラム「サッカー人として」に、こんなことを書かれていました。

選手なら5分間しか出場できない時はある。
でも5分間しか「使えない」と評価されているなら、離れることを考えるべきだ。

誰のせいでも、誰が悪いわけでもない・・・たぶん。
かけがえのない人生。一回限り。

三浦和良選手、カズはこんなことも書いていました。

人生に偶然はない。

これが今回のコラムの題名。

縁や運、いろいろなものに囲まれた「現在」をどう考えるか・・・
今年を、そして、今まで・これからを考えるのには、ちょうど良い季節かもしれません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰徳を積む━銀行王・安田善次... | トップ | 荒ぶるをつかめ! 早稲田ラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事