考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

終わりははじまり

2006-02-28 21:35:50 | 徒然なるままに

明日の新聞のトップニュースは、“メール偽装問題”の民主党の永田議員の記者会見ですかね。
たまたま今日の日経新聞の1面の特集「続ニッポンの力」の中で、政治家に関するアンケートが載っていました。引用させていただきます。
※この特集の取材班が2月中旬にインターネットを通じて実施したアンケート

Q 政治家を信頼していますか?
    「あまり信頼していない」 ・・・ 56.1%
    「全く信頼していない」   ・・・ 27.7%

・・・という結果なんだそうです。
約85%の人があまり信頼していないか、全く信頼していないかという現実。
少なくとも各選挙区では信頼投票の結果、選ばれているはずなんですけど、「政治家」と括ると信頼を著しく失うんですかね?

永田議員の偽装疑惑に関しては、ボクはあまりコメントはありません。
ボクが残念なのは、1月の中旬から始まっている国会。
疑惑の追及のオンパレードで、「疑惑の総合商社」、「疑惑のデパート」とは国会それ自体のことだと再認識しましたけど、日本の将来も含めてグレーだと感じます。
自民党は郵政民営化しか元々言ってませんけど(?)、民主党は掲げたマニフェストに沿った議論で国を前に進めて欲しいですね。

そもそも国会とは何の場なのか?
終わりははじまり。そろそろ政策の議論をはじめてくださいね。

みなさん、ハローです。ホディです。

寒い一日でしたね。2月らしい天気でしょうか。。。

でも、2月は今日まで。
明日からは3月。
時間と日にちだけが規則的に進んでいきます。
3月1日といえば、前の前の会社では4月の異動の辞令が出る日でして、悲喜こもごもの季節感(?)のある日でしたけど・・・
今はただ異動のご挨拶を待つのみの身です。

そして今日は大きな記者会見が、永田議員のほかにもありました。
同じ記者会見でも、やはりさわやかなのはいいですね。

荒川が帰国会見「今すぐにアマチュア引退はない」
http://www.asahi.com/sports/update/0228/128.html

28日夕に帰国したトリノ五輪フィギュアの金メダリスト、荒川静香(プリンスホテル)は同日、東京都内のホテルで記者会見を開いた。(中略)
「休みが取れれば、スケート靴を持たないで旅行に行きたい。海がきれいなところとか、自然のきれいなのんびりできる場所へ行きたい」。今後の競技生活については「プロスケーターとして頑張りたいという希望はあるが、今すぐに(アマを)引退ということはない。スケート以外にも挑戦したいことがあるし、金メダルによって挑戦の可能性が増えた」と話した。(朝日新聞)

トリノオリンピックも終わり、荒川選手は晴れやかに次のステージに進めますね。
元々世界選手権の優勝者ですけど、オリンピックでの金メダルで名実ともに世界一となっただけに、きっと目標の設定が難しいでしょうね。プロスケーターとしてアイスショーで活躍することが最終的なビジョンのようですけど、スケールの大きい美しいスケートで引き続きボクらに感動を届けて欲しいですね。

さぁ、明日から3月。
毎月言っているような気がしますけど、ボクも新たな気持ちでがんばります!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら観察記(お誘い!) | トップ | 桜前線と道州区割り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2月も色々ありましたね (yuyu)
2006-03-01 17:45:24
ワクワクしながら待ってたオリンピックも終わり、政治も形勢逆転の様相を呈し、2月度も締め、昨夜は20時から新人7名と飲み会をしたのはいいけれど…

支払いを終わり、おつりを財布にしまい、会社の駐車場までものの1分程。

その間に財布が消えちゃったのです

現金は諦めればいいのですが(13万ちょっと)

信販系カード4枚、キャッシュカード1枚、保険証

運転免許証、IDカード、名刺、図書カード…

警察署には行ったものの、『あらら~現金そんなに入ってたら無理だねー』…って。

カード会社に連絡して停止して貰ったり、再発行手続きや、運転免許証は平日のみ、二俣川まで行かなければ再交付は無理との事

参りました

冷たい雨は降り続いているし、夕べは朝方まで、停止手続きの事で眠れないし、月末月初業務が

手招きして待ち受けているし…。

普段の行いの成せる業でしょうか



あ~あ!

hoddyさんに愚痴ったら諦めがついた!

よーし!スパッと切り替えるぞ
返信する
re:2月も色々 (hoddy)
2006-03-01 18:33:22
yuyuさん、コメントありがとうございます。



ホント2月もいろいろありましたね。

ボクの場合はすっかり生活が変わって、不思議なひと月を過ごしました。



それにしても大変な災難ですね~

幸いボクは一度も財布をなくしたことがないんですけど、想像しただけで困ってしまいました。ボクだったら当分気分が悪いですね・・・

yuyuさんは現金たくさん持ち歩かれているんですね。

ボクは時々紙幣がないことがありますよ。



清宮監督の本「究極の勝利」の中で、“完了”“未完了”の話がありました。自分の努力ではどうしようもないことは“完了”させて次に進むことが大切だという話ですけど、ホントそうですよね。

切り替えの早いyuyuさんに拍手ですね!



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事