考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

都庁の桜

2006-03-30 22:43:27 | スポーツ全般

今日は東京都庁、新宿中央公園へ散歩に行って来ました。
公園の桜は満開でしたね。寒い中、ビニールシートを敷いて花見をしている人も、チラホラと。。。
でも、今日は生憎の天気、冬のように寒かったですよね。帰りの電車の中にいる間に、雨も降ったようでした。風邪には気をつけましょう。

みなさん、ハローです。ホディです。

今年はサッカーW杯の年でもあるんですよね。
家に帰って、夜は日本代表とエクアドルの試合を観ていました。日本、勝ちましたね。選手のコンディションが良さそうな雰囲気を感じました。こういう試合を見ると、日本のJリーグでがんばるのも、選手自身のコンディションや試合感を整えるのには良いことだなと思いますね。小野選手も、オランダに残っていたらこれだけ早くコンディションを戻せたか分かりませんよね。レッズへの移籍はW杯イヤーとしては、ベストな選択だったと思います。
試合内容も、結果は1-0ですけど、多くのチャンスもありましたし、良かったですよね。
http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20060330.html
得点した佐藤選手も良かったです。フレッシュでいいですね~
野球もサッカーも、日本代表は組織プレーが鍵ですから、残り2ヵ月半、がんばって欲しいです。

WBCで盛り上がった野球。日本のプロ野球も、タイミング良くパリーグが開幕して、なかなか盛り上がっていますね。明日はセリーグ開幕。いよいよですね!
ライオンズには、新星・銀ちゃん。高校を卒業したばかりの新人キャッチャー、炭谷銀仁朗選手のことです。開幕からレギュラー獲得で、昨日はプロ入り初ホームラン、しかも満塁ホームラン、おまけに二本目も打ちました。
凄いですね~

日経新聞のスポーツ欄の豊田泰光さんの連載コラム「チェンジアップ」では、ちょうど良いタイミングで銀ちゃんネタでした。おそらくタイミングは偶然ですよね。
内容は、プロへの関門はたくさんあるという銀ちゃん本人と周囲への激励です。
最後の部分を少し引用します。

プロで成功するには本人五分に周り五分。つまり自分の才能と人の助けが半分ずつだ。年を取ってから気付くのかもしれないが、炭谷もこれほど順調ということは周囲によい人を得ているのだ。その幸せをいつまでも大事にしてほしい。

誰にも言える言葉ですね。

昨日の深夜には、テレビで競泳の柴田亜衣選手の速さの秘密についてやっていました。カワセミの羽をモデルにした競泳用水着。餌を取るのに水に潜ってもほとんど濡れることなく飛び立つカワセミからヒントを得たのだそうです。水を吸い込まずに軽い水着、これが柴田選手の泳ぎ方にマッチしているんだそうです。
選手の力だけでなく、周囲の力が上手く相乗効果となっている例ですよね。

でも、・・・失礼ながら、柴田選手のことはすっかり忘れていました。つい1年半前のアテネオリンピックの金メダリストなんですよね。
ちなみにアテネの日本の獲得メダルは・・・金メダル16個、銀メダル9個、銅メダル12個。
何人(チーム)、言えますか?
答えはこちら ⇒ http://www.sanspo.com/athens2004/result/medal_jpn.html

咲いているうちが花。
活躍しているうちが花。
でも、散っても花なんですよね。ボクのような世間は冷たく忘れることも多いですけど、周囲の人は忘れていないんですよね。
感謝の心を忘れずに、フレッシュな新人が是非ともがんばって、周囲を活性化してほしいですね。
4月ももうすぐ。いよいよ新人の季節ですね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続々・最近読んだ本 | トップ | 四弁桜、見つけた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (オカダ)
2006-03-31 18:47:55
hoddyさん、こんばんは。東京の方はもう満開なんですね。写真、綺麗に撮れてますね。
返信する
桜ジョギング (atsushi_happy♪)
2006-03-31 21:51:09
桜撮影ジョギングをしました。



恵比寿→目黒川→渋谷(道玄坂)→赤坂→



千鳥が渕→四谷→神宮外苑→青山墓地です。



後は上野公園が残っています。。。



返信する
(^v^) (hoddy)
2006-04-01 11:19:56
オカダさん、連動&コメントありがとうございます。



松山はまだなんですね。意外でした。

東京と松山では明らかに松山の方が南国(言いすぎ?)イメージですけど・・・ヒートアイランド現象はこうやって比べると顕著ですね~

時間差で来週の半ばくらいに満開でしょうかね。楽しみにしています。







atsushi_happy♪さん、コメントありがとうございます。



桜ジョギング、いいですね~。ボクには真似はできそうにありませんけど・・・

とてもさわやかです。

ジョギング先を見ていると、桜の名所ってホント多いですね。上野公園も楽しみにしています。



返信する

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事