考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

さくら観察記28

2005-10-31 23:39:30 | さくら観察記

今日は少し早めに会社を出ました。
ということで、いつもより早く電車を降りたものの、何ともスッキリしない気分。。。たまには少し散歩でもしようかと家とは逆の方向へ向かって歩いてみました。もちろんいつもとは違う光景。普段歩くことのない近所を、冷たい風に当たりながら。気持ちいいものですね~

と歩いていると・・・ふと、目の前の夜空に目立つ光が・・・

♪UFO?

矢追さんではないので、なかなかそのようなものには出会えませんね・・・

東の空に大きな星が見えました。
そう言えば、今日の朝刊に火星が地球に大接近しているとの記事があったことを思い出しました。火星ですかね?
明るい東京の空では、他の星は見えませんでしたが、その星だけ赤く輝いて見えました。
ボクは上を見ながら、東へ東へ。ボクといっしょにその星も動きます。
当たり前ですけど、いつまで歩いてもその星には近づけませんけど・・・
不思議なことにドンドン大きく輝いて見えるんですよね~。錯覚でしょうけど不思議です。

ちょうど少し大きな通りにぶつかって、北に針路を変えました。
しばらく建物に遮られて、やっと見える場所に出たと思ったら、その星は小さくなっていました。
立ち止まって見上げてみましたが、やはり先ほどまでの大きさとは違います。明るい場所に出たせいなのか?周囲の風景が変わったせいなのか???
やっぱり不思議です。

みなさん、ハローです。ホディです。

偶然、火星と思われる大きな星に出会いました。何となく嬉しい気分になります。新聞を読み返してみると、昨日(10/30)の正午ごろ最接近していたとか。でも最接近といっても、地球との距離は約6,942万キロだそうです。現実感のない数字です。

そんな星のことを書きながら、ふと小さい頃を思い出すと、今日見た星くらい大きな星が沢山あったような記憶があります。今日のような赤ではなく、キラキラ輝く星ですけど。。。
島根の田舎の大きな空の沢山の星。
しばらく帰っていない田舎を恋しく思いました。

家に帰るとニュースは内閣改造。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051031-00000080-mai-pol
小泉首相曰く「改革継続内閣」だそうです。それにしても、マスコミはこういうニュースが好きなんですね~。いつもなら、「報道ステーション」を横で聞きながらブログを書いていますが、何となく耳障りでテレビを消しました・・・すいません。あまり深い意味はありません。

早いもので、明日から11月。
今日の夜から朝方にかけて冷え込むそうですネ。いよいよ冬の足音が聞こえてくるのでしょうか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日のスマイル | トップ | 異邦人♪と無駄 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火星見たかったです (yuyu)
2005-11-01 13:00:55
最近めっきり歩かなくなったせいか、季節の移り変わりや変化に疎くなった気がします

朝早く会社に行き、星の瞬く夜に帰る。銀行へ行く外出はビルの風景…感性の鈍化へまっしぐら
返信する
お星様ピカリ (skog)
2005-11-01 19:04:34
琵琶湖の上は今夜も火星が輝いていますよ。

先日は流れ星も見ました。星を見るとロマンチックな懐かしさがありますね。
返信する
(^v^) (hoddy)
2005-11-01 21:56:25
yuyuさん、コメントありがとうございます。



お忙しそうですね~。ボクも数ヶ月前までは「季節の移り変わり」なんて興味もなかったです。感性を取り戻すのも、小さなことからコツコツとでしょうか?

今日も火星は光ってましたよ。





skogさん、コメントありがとうございます。



東京でも火星は光っていました。気のせいか昨日よりももっと小さくなっていた気がしました。



>星を見るとロマンチックな懐かしさ・・・

そうですよね~。不思議な感じです。

でも、残念ながら東京は明るすぎて、夜空は暗いんですよね。。。

流れ星を見るのも至難の技です。

返信する

コメントを投稿

さくら観察記」カテゴリの最新記事