考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

彩り

2007-07-27 22:49:55 | 徒然なるままに

今朝は久しぶりに二日酔い・・・

昨日は飲み会だったんですけど、
「東京選挙区」とか、「白紙投票」とか、「合併」とか、・・・
なかなか面白い話が出来たと思います。
こうして話して分かることは、普段同じようなことを考えていると思っていても、いろいろな思いがあるんですね~
特に選挙のことはビックリ。ボクの投票行動はボクの周辺では多数派かと思っていました。そんなものなんですね。

そんな今、頭の中で流れているのはミスチルのこの歌、

♪ 今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
  取り上げて議論して
  少し自分が高尚な人種になれた気がして
  夜が明けて また小さな庶民 ♪

井戸端ならぬ居酒屋の小さなテーブルで、
アルコールで気持ちも大きくなり、
語る大きな出来事。
こんな「彩り」もあるから良いのでしょう。 

でも、アルコールで気持ちが大きくなっても、お館様のご乱心はいただけませんね。
坊主になって反省してほしいものです。
今から坊主になれば、冬のシーズンには間に合うでしょう。この過ちはスケートで取り返してください。

それにしても・・・
「飲み会は出来るだけ9月以降に誘ってください。」と言った途端に、
たまには行こう!と声がかかり、宣言どおり断る甲斐性もないので、
よし行こう!!!と・・・

そんな飲み会の翌日、つまり今日は社会保険労務士の模擬テスト。
昨日は高尚な人種になれた気がしたんですけど、
少し寝坊して、夜が明けると、
二日酔いで頭の痛い小さな庶民でした(笑)。

行ってきましたよ。金曜ですが、会社は休みをもらっていました。
今日は、普段勉強に行っている“資格の学校”ではなく、“資格の総合スクール”のほうの模擬テスト。
本番前、今回が最後の模擬テストになります。
出来は・・・内緒。

ちなみに社労士の受験科目はいつかありまして、その中に一般常識という科目があります。一般常識ではない、一般常識なんですけどね。
今回は年金など社労士の関係の話題には事欠きませんので、どんな問題が出るか楽しみなところですけど、
個人的には国(厚生労働省)としては、「年金」はマイナスイメージの話題が多いので、「介護保険」が狙い目だと思っているんですよね。
ヤマをかけるなら、ここでしょう。※受験は自己責任で(笑)

ちょうど厚生労働省からの新着情報の中の記事で、こんな良くまとまった内容を見つけました。介護の基礎です。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/07/dl/s0719-7d.pdf
試験はともかく、まさに一般常識として知っておくのも悪くないと思います。

みなさん、ハローです。ホディです。

今月の北方水滸伝ウィークが終了。その「習慣」も、来月はちょうど試験一週間前の到来になりますね。
気分転換に読まざるを得ないでしょう!
なんて、今は思っていますけど・・・

そんな中、日本経済新聞の朝刊の連載小説・・・
今は「愛ルケ」じゃないですよ。堺屋太一さんの『世界を創った男 チンギス・ハン』が掲載されているんですが、8/5で終了なのだとか。
次はなんと、北方謙三さん。ご本人の曽祖父にあたるのだそうですが、新高製菓の創業者、森平太郎をモデルにした小説『望郷の道』が始まるようです。
北方さんは、「自らの旅の検証」「自らの存在を問い直してみたい」と今日の紙面上に書かれていました。どんな内容になるのか???
実はチンギスハンが終わったら、日経の購読をやめようと思っていたんですけど。。。しばらく続けざるを得ないです。

これは朝から熱くなる日が続きそうな気がしますね~
楽しみです。

いよいよ、あと、30日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人と世帯 | トップ | 小さな庶民の小さな一票 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事