考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

無料

2006-03-12 22:50:23 | 徒然なるままに

夕方、サザエさんを見ていて思わずビックリしました。
ワカメちゃんの声が・・・変わったことはもちろん知っています。
いつの間にかワカメちゃんの声に違和感を感じなくなったことにふと気がついてビックリしました。変わったのは去年の4月。もうすぐ一年ですけど、気がつかない間に慣れていました。
前の声優さんは29年間もワカメちゃんの声だった、つまりボクが見ているサザエさんのほとんどがその人の声のワカメちゃんだったんですけど、たった1年で(もしかしたらかなり前から?)「新しいワカメちゃん」を受け入れているんですね。
申し訳ない気もしますが、前の声を思い出すことすらできないボクは、柔軟すぎるのでしょうか? それとも、みなさんもそうなんでしょうか?

みなさん、ハローです。ホディです。

風の強い一日でしたね。
午前中は子どもを自転車の後ろに乗せて買い物に出かけましたけど、強い風にあおられて走りにくかったです・・・
風の強い日は自転車の二人乗りは危ないですね。

さて、今日も午後は『大挑戦者祭』
結局、二日間とも行ってきました。「ブームじゃない。時代の流れだ。」とサブタイトルにも書かれていたように、流れというか、勢いを感じてきました。ボクが言うことじゃありませんけど、本当にみなさん起業されるんですかね?
「起業を目的とするのではなく、その先に何を見ているかが大切だ」というような話をZETTONの社長の稲本健一さんが語られていましたけど、おっしゃる通りですよね。
ボク自身も含めて、この勢いが「起業という目的」ではなく、それぞれが持っている何かを「実現したい夢や志」に伝わると、日本も変わるような気がします。

ところで、このイベントは参加費無料。
「格闘家のボブ・サップ選手との写真撮影会が始まります。入場料無料ですよ。」
と、WINS後楽園から出てくる人に呼びかけているあたりは、スポンサーから入場者数によって収入があるんでしょうね。(どうかと思いますけど。
こういうイベントは、受益者が誰なのか?複雑な仕組みではあります。
基本的には受益者が、必要な費用を支払うのが今までの?一般的な形ですよね。
スポンサーや主催者がある意味、受益者であるのは当然ですけど、その意識が強くなりすぎると、講演者の人気を考慮した人選や、盛り上げ目的のショーのようなもので、本来の「起業家と起業挑戦者がつながる起業応援イベント」という主旨が薄まってしまうのではないか?という気もしています。本当に起業挑戦者のためのイベントならば、参加するのに少しくらいの負担があったほうが実りがありそうだな・・・なんて思いますけど。形が変わりつつあるのかも知れません・・・
こういう無料の流れは、いろいろな分野へ広がっていくんですかね?

そんなことをさらに考えていたきっかけは、フリーペーパー。
無料の週刊誌『R25』をボクは毎週楽しみにしているんですけど、たまたまmixiのコミュニティで「フリーペーパーのアイデアないですか?」という投稿があったもので、少し考えていました。

R25、みなさんはどうですか?
ボクは、まず何よりR25の巻末コラムは絶品だと思っています。いいですよね~。石田衣良さんのコラムは本になるそうですけど、「結論はまた来週」の高橋秀実さんのコラムも是非、本にして欲しいと思っているくらいお気に入りです。
また、時事ニュースも結構いいですよね。(無料にしてはかも知れませんけど。)これだけの記事が読めれば、通勤のお供用の有料の週刊誌は要らないかな・・・なんて、ボクは感じています。
R25だけでなく、転職関係、アルバイト関係、いろいろなフリーペーパーが出ているように、インターネットの普及でボクら消費者(情報の受け手)からすると情報の値段が下がってきていますよね。紙媒体で印刷すれば、さらに鮮度が落ちるのでこの雑誌無料化の流れは止まらないような気がします。

少し話がそれましたけど、「フリーペーパーのアイデア」について。
フリーペーパーにしたら面白そうだな、と思ったのが「ブログ」。
東洋経済新報社から『ブログキャスター』という単発の雑誌が出ていましたけど、面白いですよね。恥ずかしながら、ボクは立ち読みして、面白そうなブログを覚えて帰っただけですけど。「無料のブログ」の「有料の紹介」の購入には躊躇したんです。ケチですね・・・
いろいろブログを読む機会が増えていますけど、有名・無名を問わずかなり面白い話を書く人が増えているので、そこからピックアップしたり、サイトで記事やエッセーを募集して厳選すればなかなか良いモノができるような気がしますけどね。
どうでしょう?

そして話はまた変わりますけど、無料の映画案内「goo 映画」もいつの間にかグレードアップしているんですね。
Yahoo!ムービーだと、「検索者ありきのつくり」のために投稿が荒っぽくなっているような気がしますけど、gooでは投稿者のマイページを作ったり、ブログのトラックバックを受け付けたりと、「投稿者の書く喜び」をくすぐるようなつくりにしようという意図が見えますよね。そうすると自然にしっかりとした情報が多くなっていくような期待を持ちました。
gooブログの愛用者ですので、そもそも「goo」に好意的なんですけど、面白そうな動きになってきた気がします。

最後に、明日はいよいよWBC、二次リーグです。
日本アメリカ。どちらも一次リーグ2位同士という予想外の結果で、予想通りの初戦からの対決。(一次リーグ1位同士でも初戦からの対決でした。)
日本時間で明日の朝6時から。
どちらも一部のスター選手は不在ですけど、そうは言っても一流選手軍団。日米親善野球とは本気度も違います。やっぱり面白そうですね。
「がんばれ!ニッポン!!」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジャー | トップ | WBCと野球放送と »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負けちゃいました・・・ (godai)
2006-03-13 09:39:04
2月下旬から休みなくて、今日は代休で・・・

私が見ていたからでしょうか?



勝っていた試合が、なぜか負けに・・・

審判は、どこでも大変ですね!



そうそう、フリーペーパーですが、

今後の展開としては、ニッチなマニアックに対して

だけ1ジャンルのフリーペーパーか、



子供に対してのマクドナルド戦略で、子供に

読んでもらえるフリーペーパーにして、学校で

配布して、浸透させるなんてことを、以前考えた

ことがありました・・・かなぁ?

返信する
re:負けちゃいました (hoddy)
2006-03-13 10:37:22
godaiさん、コメントありがとうございます。



日本代表、惜しかったですね・・・

審判も・・・

それよりも、点が取れそうなチャンスを何度か逃したことが痛かったですね。

残念!



フリーペーパー、子どもへのマクドナルド戦略、面白いですね。今は子どもが実質の購買力を持っていますから。

勝手に「撒餌戦略」と呼んでいますけど、ちょっとしたサービスを無料に近い金額で提供して、その後の囲い込みを図るやり方が何となく最近目に付きます。

そういう意味では子どもは大切ですね~



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事