ほちさん日記

(有)ヤマヨシ青果の仕事ぶりや日常の出来事、さらに愛猫ほちさんの様子を書いてます。

綿虫・・・の巻

2010-09-30 15:49:52 | お仕事
りんごの枝に白~くふわふわした物がついています。

なんだと思ったらお母さんが綿虫だと言っていました。

よく見てみると虫のようなものが動いているぞ。

アブラムシの仲間でりんごの害虫です。

北海道では雪が降る前にふわふわと出てくるらしいので別名“雪虫”ともいうらしいです。






さて相変わらず、みんなでりんごの葉っぱ取りをひたすらしているのですが、

この写真のりんごの木は葉っぱがついたままです。

この木のりんご達は“葉取らずりんご”として販売する予定です。

葉っぱ取りをしないりんごのほうが風味があっておいしいんですよ。

でも色つかないと見栄えが悪くて贈答用にはちょっとという感じになるので

ほとんどのりんごの木は葉っぱ取りをせっせととして真っ赤なりんごちゃんにしてあげます。



こちらは葉っぱ取りをしたりんごの木です。

葉っぱはりんごに栄養を送ってくれるだいじな器官なのにね。取っちゃってごめんね


       by ユカ隊長
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋保温泉に行きました・・・の巻 | トップ | 毎日葉っぱ取りです・・・の巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉取らずりんご (幻十郎)
2010-10-01 13:36:11
葉取らずりんごですか,美味しそうですね
初めて聞きました
私は昔良くあった青りんごが好きなんだけど,売ってないですね
返信する
今は・・・ (ユカ隊長)
2010-10-01 16:08:55
青りんごってあまり売っていないかもしれないね。どのりんごでも最初は青りんごだけどね。
うちのりんご畑に食べにいらっしゃい
返信する
行きたいな (幻十郎)
2010-10-02 06:23:20
また,遊びに行かせてもらいます(^^)
返信する
待ってるよ (ユカ隊長)
2010-10-02 21:23:43
いつでもどうぞ!
返信する

コメントを投稿