にゃんこ5姉妹とおかん日記

猫のブログです。検索システムからご訪問の方へ、キャッシュが「blog.goo」でない記事とは一切関わりありません。

こう見えて…

2020-07-02 03:25:00 | 日記
こう見えてはぐ姐さんは……







アレルギー喘息持ち。









でも今までは特に治療を有する必要がない程度

だったんですが、

このところ1日に一回は咳き込むようになり

足の痛み止めの薬
(どこかで足痛めたらしいんです💧骨には異常なし)
が終わった時点で

喘息の薬を服用することになりました。








肺と足のレントゲンを撮る時に、

ついでだからと年に一度受けてる健康診断も

一緒にして貰いました。

特に異常は認められなかったんですが、

コレステロール値が215とお高め…

中性脂肪も132と、基準値を超える値だったので

再びダイエット開始です。

とりあえず、削るべきはオヤツですネ☆

かわいそうだけど

これも姐さんの健康のため。


喘息の治療もダイエットも、

どちらも頑張ろうね姐さん!!




🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽🐽



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2020-07-02 07:28:00
あれ、はぐ姐さん、持病があるんですか~~。
早く落ち着きますように!
見た目というか態度は強いのに体が弱い・・・どこぞのサビネコその2に似てる・・・(^^;
返信する
Unknown (hnmk3710)
2020-07-02 07:34:28
マリナママさん、
コメントありがとうございます!

そうなんですよ〜。
今までは季節の変わり目や埃っぽい時だけ咳をしてたんですが、ちょっとこの頃酷くなってきて…。これまで特に治療する程ではないと言われてきたんですが、さすが先生も投薬を始めた方がいいと思われたようです。
なんというか…態度がデカい猫ほど体は弱い?
ねぇ?しーさまとはぐさま☆
返信する
Unknown (titan33)
2020-07-02 09:13:20
はぐちゃん大丈夫でしょうか?人間も猫ちゃんも持病があると辛いですね😥
他のニャンズがオヤツを貰える中貰えないのは悲しいことだと思いますが、はぐちゃんのためなので‼️😭頑張ってください‼️‼️
返信する
Unknown (hnmk3710)
2020-07-02 09:24:09
@titan33 satiさん、
コメントありがとうございます!

さすがにいきなり姐さんだけオヤツ無し〜というのはかわいそうなので、とりあえずちゅ〜るを耳掻き一杯分だけあげました。
何もかもいきなりだとストレスを感じると思うので、徐々に…ね。
まだそこまで深刻な数値ではないらしいので
手堅く攻めようと思っています😊👍✨
返信する
はぐちゃんファイト! (nekopannchinekokikku)
2020-07-02 11:09:04
喘息って完治するものなのですか?
それともずっと付き合っていかなければいけないのでしょうか?
咳き込まないためには薬は必要ですからはぐちゃん頑張ってね!
数値も良くなって みんなと同じ量のおやつを食べられるように頑張りましょう!
そして病院に連れて行かなくてはいけないお母しゃんもガンバレ!
連れて行くだけでも結構心が痛いですから(◞‸◟)
でもみんなには鬼と思われる…
ソンな役回りです( ;∀;)
でも家に帰るとすぐ忘れてくれるのが救いです(^^)v
返信する
Unknown (hnmk3710)
2020-07-02 12:00:05
nekopannchinekokikkuさん、
コメントありがとうございます!

動物の喘息ってどうなんでしょ…
ヒト科は子どもは成長と共に良くなっていくんですが。ウチの息子がまさにそれでしたけど。
猫も治療によって治るといいのですが…。
また先生に聞いてみますね😊👍✨

足にギブスをつけた飼い主が足を痛がる猫を連れてきた…しばらくかかりつけの動物病院で語り草になるかもしれません…☆
せめてギブスが外れるまでは病院とは無縁でいたかったです…💧
まぁ仕方がないですね😁
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2020-07-02 14:23:12
はぐ姐さまがんばです😭
だいぶほっそりしたのにねー
咳もツライね
猫も喘息になるとは
知りませんでした
hnmk3710さんも
足が大変なときに、、、😭
お大事に!
返信する
Unknown (hnmk3710)
2020-07-02 15:20:48
@ume-ringoneko umeさん、
コメントありがとうございます!

猫をだけじゃなく犬さんや他の動物もなるみたいですよ。
猫なのに猫アレルギー…という子もいるのだとか。
こればかりは体質もありますし
仕方ないですねぇ💧
息子も軽い喘息でしたが、
まさか猫でも喘息の治療を経験するとは…。
足を引きずりながら、通院頑張ります😁👍✨
返信する
Unknown (くりす)
2020-07-02 21:50:18
喘息持ちとは・・・!
ねーさん・・・見た目に・・・じゃないか(失礼!)
でもそういう体質だったんですね。
咳はしんどいでしょうしお薬で少しでも良くなるといいなぁ・・・
実は、我が家で里親募集してた(ブログには載せてないんですが)猫さんも
実は喘息だったと先日里親様からきいて驚いたとこでした
やはり咳が多いと思って病院へ連れて行ったらそうだったようです
ヒトもですが、そういうのんはうまく付き合っていくという感じですよね
付き合っていくうちに少しでも良くなってくれればいいなぁ・・・
そしておかしゃんさんも足骨折で、ねーさんも足痛めたとかって・・・
何かあるのかしら??とか思っちゃいましたが・・・
でもみんなゆるっと休みなさいっていう神様からの言葉なのかもだし。
無理なさらないようにしてくださいね、おかしゃんさんもねーさんも!
返信する
Unknown (hnmk3710)
2020-07-02 22:10:38
くりすさん、
コメントありがとうございます!

そうなんですよ〜。
一年くらい前からかな?時々咳き込むようになって、すぐに受診したんですが、聴診もレントゲンも血液検査も問題なく、アレルギー体質だろうけど今の段階では治療は必要ないと言われました。
でも咳き込む回数が増えて、さすがに放置は出来ないとなったんでしょうね。
でもこれで姐さんが楽になるなら投薬も止むを得ません。
くりすさんが預かられていた猫さんも最初はそんなに酷い喘息じゃなかったんでしょうね。
息子が喘息を卒業出来て早や数年…今度は姐さんか…とにかくうまく付き合いながら姐さんの負担が少ない道を選択していきたいと思います😊
返信する

コメントを投稿