三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

立山に行ってきました。

2009年04月22日 | 登山
日付 :2009年4月18日~19日










金曜日呑んで帰って来て、早朝出発を計画。
やっぱり寝坊してしまいました。















昼の12時過ぎ、扇沢に到着。
もう観光のお客さんで、アルペンルートは大混雑。
人でごった返してました。














アルペンルートは往復で、荷物料金込みで約1万円!
高過ぎる。
こんな時、JAF割引で10%OFF!

窓口でJAFカードを提示。
「クーポン券も必要なんですけれど・・・(笑顔)」
















割引の恩恵を受けることができませんでした(引き攣り笑顔)

















気を取り直して、トロリーバス、ダムをひたすら歩き、ケーブルカー。
順調だったはずが。

なんと、ロープウェイは、1時間30分待ち。
今日中に辿りつけるのか?(笑)












16時前、マッタリムード満点の雷鳥平を通過。
テント場で、ビールをグビグビ呑んでるお兄さんに、「上まで行っちゃうの~?」っと。
迷いましたが、登っちゃうことに・・・。












日が傾いて、大日岳がまっ黒く威圧してきます。












日本海も見えていました。












稜線に出ると、風が強い。
滑ると、一気に雷鳥平へ落っこちます。












暗くなってしまって、別山頂上付近で幕営しました。
(注:指定地ではありません)












真夜中、猛烈な強風で、ポールが折れる。
スリーブで補修して、夜を過ごしました。












翌朝、針ノ木岳からの日の出。












剱岳。












先週に引き続き、ライチョウもたくさんいました。












縄張り争いか?メスの争奪戦か?
昼間っから、大げんかをあちこちで見かけました。












立山をグルリと一周してきました。












関連登山。
2007年4月28日~30日立山と奥大日岳



ポールが折れた山行
2007年5月26日~7日白馬岳敗退
2006年10月7日~9日嵐の北岳













最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっか)
2009-04-22 09:14:30
おお、立山に行かれてましたか。
予想外でした?(笑)

雷鳥、よく撮れていますね。
冬用テントのポールをヘシ折るほどの
強風なのですか・・。大汝山頂上のポーズ、
気持ちよさそうですね。

劔岳も格好いいです。
今年から映画の影響で混みあうんでしょうかね。
返信する
オレもGWに行くっす♪ (那ぁ)
2009-04-22 09:19:13
三脚マンさん

良いですねぇ♪
オレもGWに山スキーで立山入りです。
勿論、剱にも登ります。(゜∇^d) グッ!!
初立山なので、今から凄~く楽しみです。

にしても、RWがそんなに待つとは。。。苦笑
返信する
Unknown (しょもも)
2009-04-22 20:18:03
おぉぉ!!
立山でしたか~!

私は唐松岳に行ってました。
三脚マンさんが幕営する頃、唐松岳の山頂に
立ってましたです。
夜中の風、猛烈でしたよね。。
こちらのテントは無事でした(笑)
返信する
Hello! (laughatend)
2009-04-23 13:02:44
いつも楽しく拝見させて頂いてます。アメリカ西海岸からです。三脚マンさんのサイトをアメリカの下記のサイトに紹介して宜しいでしょうか。http://sangabrielmnts.myfreeforum.org/forum6.php 日本の山に興味のある人がいるので。

因みにhttp://sangabrielmnts.myfreeforum.org/Ontario_Peak_03_21_09_3rd_Time_3_Mountains_about1342.htmlは私です。
返信する
Unknown (まきchin)
2009-04-23 22:40:14
おお!私も週末は立山に行ってました!!
(富山側から朝イチに入りましたが、朝も長蛇の列、でした。昼はやはり1時間以上待ちだったみたいです)
16時ころから雷鳥沢を登られたんですね。。。その頃私は、雷鳥荘でマッタリしておりました・・・。

室堂は風もなくあったかでしたが、さすがに稜線に出ると風が強かったですよね。
返信する
いいなーーー (mimi)
2009-04-23 23:14:39
こんばんは!立山にいかれたんですね。
だんなが「GWに立山に行きたい」と
言い続けていますが・・・
雪の立山いいですね。
日本海も見える夜の写真がステキです。
雷鳥もかわいいです。
返信する
おお、ヤッパリ! (白音)
2009-04-24 12:14:31
こんにちは~
我々もこの週末は立山エリアでした!

しかも、登っていかれる三脚マンさんをお見かけしてました(^^ゞ
遠くからセルフ撮りされてる様子を拝見して、
ムム・・もしや・・とは思ってみてたんですが、
お声かけるにはあまりにも遠すぎるし、
万一、違ってたらはずかしいので(笑)
見送るだけでした(^^ゞ

私もまきchinさん同様、
富山側から入った口ですが、
出遅れて1時間待ちをくらいました(^^;
返信する
ぽっかさん (三脚マン)
2009-04-25 01:04:29
コメントありがとうございます。

立山でした(苦笑)
予想外とは、どういうことでしょう?
まさか、びんぼ~ヤマノボラーが、交通費のかかるセレプ登山をしているとでも?(笑)
当たってますが・・・(笑)

この日の夜、すさまじい風でしたよ。
テントのしなり具合、シャレになりませんでした。
テントの壁が真ん中ぐらいまで来ていて、狭いし、料理をするにも、火が危なくって危なくって・・・。
小火騒ぎを起こしそうでした(笑)
いえいえ、起こしてませんが。

ここからの剱岳は、壮観な眺めですよ。
今年の夏は、本当、混むかもしれませんね。
返信する
那ぁさん (三脚マン)
2009-04-25 01:13:18
コメントありがとうございます。

GWに行かれますか?
いいですね~。
せっかくですから、連泊されることをお勧めします。
景色も最高です。
初であるならば、きっと感動すると思います。
なんだか、こちらまでドキドキしてきますよ(苦笑)

え~!
剱岳も~?
いいなぁ~。
少し怖そうですが、帰還レポを楽しみにしていますよ。

RW気を付けてくださいね。
朝一番であれば、こんなに待たなくていいと思います。
早立ち、必須ですよ。

返信する
しょももさん (三脚マン)
2009-04-25 01:21:36
コメントありがとうございます。

おぉぉ!!
唐松岳でしたか~!

近くだったんですね。
夜の唐松岳、いいですね~。
月明かりでボンヤリ浮かぶ五竜岳・・・また行きたくなりましたよ~(笑)

この日の風はすごかったですよね。
ポールが一本折れたのと、その他のポールが、ユルリと曲がってしまいました(涙)

返信する