三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

谷川岳(2日目)行きあたりばったり。

2009年11月03日 | 登山
日付 :2009年10月25日(日)
天気 :曇り時々晴れ
コース:茂倉岳避難小屋→茂倉岳→武能岳→蓬峠→土樽駅→(電車)→土合駅
















1日目















朝目覚めると、外はすっかりガスの中。

昨日のキムチ鍋の残りで、雑炊やうどんを温めて食べていると・・・。

















ガスが取れてきた。












茂倉岳にいったん登り返して、行く先を考えながら、下っていく。












少し湿り気があったため、土の登山道はとても滑る。












セッセと歩く。












笹に覆われた登山道。












晴れてはいるものの、強い風で、時々飛ばされそう。












どうも尾根の東側がガスで覆われていて、天気が悪い。
西側が晴れているようだ。

行く先は西側の土樽駅方面に降りることにした。



けっこう気儘。
宴会が今回の目的(?)

「特にどこに行きたい」というものはなく、その時の天気や気分によって、行き先が決まる。

楽しい。














ガスの通り道を抜ける。












武能岳頂上。
三山会の手ぬぐいで記念撮影。












ガスと風の中を、テクテク歩く。












蓬峠の分岐で時間を確認。
12時16分の土樽駅の電車に間に合うかは微妙。

それを逃すと次は15時21分。
およそ3時間待ちとなる。

まあ、間に合わなければ、15時21分の電車でということで、土樽駅方面に下る。












落ち葉でフカフカの道。
気持ちがいい。












標高を下げるにつれて、紅葉が増えてくる。












日もまた差してきて・・・。












紅葉も輝いてくる。












黄色の道。












時間的に少し余裕が出てきて、ゆっくりペースになった。












稜線と違い、風もなく暖かい。












電車の陸橋の下を通り過ぎれば、土樽駅はすぐ近く。












線路。
たまに、貨物列車が通過するだけ。












電車が到着する頃には、登山者が駅にたくさん集まっていた。
登山者のためのものと、考えられないでもない。












10分ほどで土合駅に到着。
駅前に停めた車で、atsu510さんたちをロープウェイ駅まで送り、お別れをした。















帰りは温泉などには入らず、そのまま一気に高速で帰る。
14時過ぎには練馬インターを降り、明るいうちに家に帰ることができた。















天気に恵まれず、なかなか実現できなかったバッタリ計画。

事前に決められていたのは、泊まる小屋と夜はキムチ鍋ということだけ。

集合時間も下山道も自由。

チョッとした宴会と仲間との再会で、いつもとはひとあじ違う山行をすることができた。

とても楽しかったです。















今回バッタリ計画をしたatsu510さん、Muklukさんのブログ「海男、日本百名山に挑戦! Vol2.」の記事はこちら










谷川岳の山行レポはこちら













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしそう~♪ (macky)
2009-11-03 21:05:13
バッタリ企画楽しそうです!
atsuさん達にお誘いいただいたのですが、
予定があわず残念です。
谷川山系いろんな道があり、おもしろそうですねー。
出たとこ勝負の山計画、いいですよね。
私も好きです。
返信する
土樽 (Mukluk)
2009-11-03 22:31:46
に下りたのはやっぱり正解でしたね!
改めて見てみてもお天気よいですもん。

14時過ぎに練馬インターとはすごいです!谷川岳は首都圏からとても近いのに、あのとおり、素晴らしい山塊ですね。今後もっと歩き込みたい山域です。

いよいよ冬山シーズン。気を引き締めて安全に楽しみましょう。また企画しましょう!!
返信する
お疲れ様でした。 (atsu510)
2009-11-05 19:12:14
すばらしい。
2日目もレポ書いているではないですか!
縁の下の力ですねー。

今週南ア計画しているんですけど、、、マイナスですよね。
ちょいと弱気になってます。
紅葉シーズンが懐かしい。

って2週間前の話しなのに。
返信する
mackyさん (三脚マン)
2009-11-09 23:02:56
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ございません。

予定合わなかったとは、残念です。
またいつか、atsu510さんたちに、企画してもらいましょう!

谷川岳は、いろんなコースがありますね。
近いので、通い込みたいと思っています。

>出たとこ勝負
いつもそんな感じです(苦笑)
返信する
Muklukさん (三脚マン)
2009-11-09 23:10:42
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ございません。

土樽でよかったです。
天気良かったですものね!

この日の関越道は空いていました。
一気に東京まで来れましたよ。
病み付きになりそうで、今週も関越を利用しました。
15時半頃高速に乗ったら・・・。
渋滞で19時頃に・・・。
遅くなりました。
13時頃に乗れば、早いですね。
そう思いました。

冬山、お互い気をつけましょうね。
やまバッタリ、しましょうしましょう!
返信する
atsu510さん (三脚マン)
2009-11-09 23:16:28
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ございません。

ふっふっ!
書きましたよ!

南アルプスでしたか?
今週は、暖かかったのでは?
紅葉シーズンは、もう終わりですね。

もう雪の準備を始めました。
後は、体力をつけるのみです。
返信する