三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

飯豊山(1日目前編)宝探しの旅

2007年09月26日 | 登山
日付 :2007年9月22日(土)
天気 :晴れのち曇りのち晴れ
コース:川入キャンプ場→三国岳→切合小屋→一ノ王子テント場→飯豊本山→一ノ王子テント場



飯豊山は今年の夏の3連休、先週の3連休と候補にあがりながら、
天気予報に惑わされ、行けなかった山。
今回も、天気予報に惑わされ、当日の夜まで迷いました。
北ア、南ア、東北(飯豊山)の候補の中で、一番天気の良さそうな飯豊山を選ぶことができました。

会社から帰って、22時30分自宅を出発。
東名、環8、東北道をひた走り、登山口へ。






今回は道に迷うことなく、スムーズに登山口に到着。
とは言うものの、到着時間は5時少し前、うっすらと明るくなっていました。







いつもは仮眠をとりますが、今回のコースタイムはとても長いので、
そのまま準備をして出発します。

以前(2002年9月)に訪れた時は、川入の栗ノ沢まで車で入れたのですが、
今回は通行止めになっていました。






6時30分、登山口を出発。






少しの間、林道を歩きます。
木漏れ日の中、すがすがしい朝でした。






御沢の杉。
樹齢400年だそうです。






日が昇るにつれて、気温が上昇。
登りも急になってきて、暑くなります。






7時50分、中十五里到着。
しばらく休憩をとります。






紅葉している葉もありましたが、最盛期はまだ先のようです。






狭いところを通過します。
水の流れで、削られてしまったのでしょうか?






キノコその1。






キノコその2。
食べられるのでしょうか?






三国岳。
ときどき樹林帯から、見ることが出来ます。






9時45分、峰秀水の水場に到着。
登山道からすぐのところにあります。
冷たくて美味しい水でした。
しっかり補給していきます。






地蔵山との分岐点で左折して、三国岳に向かいます。






目の前には急登。






焦らず、ゆっくり登ります。






岩場の道。






鎖場をいくつか越えていきます。






11時、三国避難小屋到着。
ガスがあがってきて、展望はありませんでした。
お昼ごはんを食べて、休憩します。






ナナカマド。
赤くなっているものもありましたが・・・。






尾根道を登ったり降りたり・・・。






岩場がいくつもあります。
鎖を補助として登ります。






紅葉の道。
あと少しで最盛期でしょう?






12時25分、切合小屋到着。
まだ、泊まる準備の人はいませんでした。
皆さん、本山小屋(御西小屋?)まで登るようです。






バテてたら、切合小屋の宿泊も考えていましたが、
時間もそんなに遅くもなく、先に進むことにしました。






花もまだ、咲いていました。






草履塚への登り。
ここも辛い登りでした。






日も差して、暑い。
もう直ぐ、姥権現です。
さるやさんの石の話題で、もちきりです。






14時、姥権現様のところに到着。
弱力女の宝探し。緊張が走ります。






さるやさんの石は、そのままありました
5円玉と交換で、GETしてしまいました。
(さるやさん!やっぱり取りにくい場所ですよ~。かなり緊張しました。)

さるやさん、宝物にしますね。By弱力女
弱力女の目的は達成されました。


さるやさんのブログは「さるやは行く!!!」です。






思いのほか小さい石でした。
もっとでっかい石だと想像していました。
(小さくてよかったです。重くないし・・・)




後編はこちら





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のど渇く。 (さるや)
2007-09-27 13:24:41
自分で仕込んでおいたくせに・・・ギザ(・∀・)興奮!
どきどきシマスタ キタキタキタ━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━!!
てことは・・・本山の石も・・・・・・。

5個集めると・・・・・魔法の・・・・・あっ!

次週、高尾と、大島へ~~~ゆらゆら急げ!
返信する
追伸。 (さるや)
2007-09-27 13:28:16
凄く、嬉しかったよ! !(T▽T)
返信する
やられた~! (トシちゃん)
2007-09-27 14:03:24
かわいい「さるやの石」をゲットされた!
でも強力女さんなら許してあ・げ・る

一日で本山小屋まで行っちゃったんですか?
続編楽しみ
返信する
確か・・・ (ちょうみん)
2007-09-27 17:25:18
このコースは確か・・・
初めて飯豊山に行った時に登ったコース・・・

しかし、こんなに岩場ってあったんや!
大分、昔で忘れてしまいました(笑)

覚えているのは頂上小屋のたった一人!
夜に低気圧が来ていて大荒れの初冠雪・・・
怖くて眠れずに朝一番で下の切合小屋に、
人が泊まっているので
さっさと降りました。(笑)
返信する
さるやさん (弱力女)
2007-09-27 19:13:07
見付けた時は、かなり興奮しました

5個集めると~「さるやさんに会える券をプレゼント」なんてどうでしょう

高尾山、平日1人で行って来ようかな
返信する
さるやさん (弱力女)
2007-09-27 19:17:24
こちらこそ
飯豊のキツくて長い登りも、さるやさんの石を目標に、楽しく登ることができました
感謝~感謝です
返信する
トシちゃん (弱力女)
2007-09-27 19:25:35
トシちゃん、ごめんなさい。
お先にゲットしちゃいました

体調次第で、切合小屋で泊まることも考えてましたが、なんとか本山小屋まで行くことができました。

強力女じゃないですよ
相変わらず、三脚マンに重いものは、任せてます・・
返信する
ちょうみんさん (弱力女)
2007-09-27 19:41:25
三国岳から切合小屋の間に、岩場や鎖場あって
少々緊張してしまいました。

時間が経ってしまうと、忘れてしまいますよね。
私は、バテバテになった時など、
「もう絶対に来ない」って思いますが、
下山すると忘れてしまってます

本山小屋に、1人ですか(驚)
初冠雪で、小屋に1人、寒くて長い夜だったのではないでしょうか?
寒さもですけど、心細いですよね

返信する
これも出会い (sanae)
2007-09-28 10:17:05
思ったより可愛い小さな石でしたね。
もっと大きいのかと思ってました。
見つけるの大変そうです。
よかったですね~
えっ?5個見つけるとさるやさんをGET?
返信する
sanaeさん、いい考えです! (三脚マン)
2007-09-28 21:39:54
コメントありがとうございます。

2個目は、奇跡的にみつけました。
小さくてかわいらしいものです。

5個見つけて、さるやさんGET!
GETして、運転と荷物持ちをしてもらいましょう。
さるやさん、冗談ですよ。
返信する