三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

竜ケ岳(後編)ダイヤモンドとダイヤモンド探し

2008年12月20日 | 登山
日付 :2008年12月13日(土)
天気 :晴れ時々曇り
コース:本栖湖→竜ケ岳(往復)








前編










7時25分、相変わらず富士山はガスの中。










しかし一瞬、富士山の頂上付近が明るくなり。
富士山が燃え始め・・・。










ダイヤモンドではありませんが、光が差しました。
(弱力女撮影)










反対の南アルプス側は、最高の展望が広がっていました。

8時30分頃、もうダメ!
4人はぐっすり夢の中へ。










9時20分、太陽が眩しく、目が覚めました。
外へ出てみると、富士山がみるみる現れてきました。










10時40分、まだ皆さんグッスリ。
しかし、そろそろ、起きないと・・・。
ゴソゴソしていると、弱力女が起きました。
(撮影 弱力女)










テントからの眺望。
11時頃、皆さん起きて、朝ごはんの準備開始。
(「もう昼だよ~」三脚マンは心の中で一人、ツッコンでおりました)










(「さっきまで食ってたよね~」心の中で三脚マンは一人、つぶやく)
なぜか、食べれてしまう4人。










ブロガーのサガか?
新しい料理には、写真をパチリ!










お餅。
コンガリ、中身はふんわりアツアツ。










少しだけ甘酒を。
愛知の有名店の盛田のもの。
美味しかったです。

愛知ではコマーシャルもやっていたと記憶。
「ねのひ」というブランド名。



ケーキにお餅に甘酒。

クリスマスにお正月。
いっぺんに味わうことができました。










富士山も、またまたクッキリ。
ドンドン雲が晴れていきました。












テントを片づけていると、いきなりトシちゃんが膝をつき・・・。














トシちゃん:「sanae、お前のことを愛してるよ!これからもよろしくお願いします!」














いきなりの愛の言葉にたじろぐ、sanaeさん。












トシちゃんは昨夜のケーキ入刃で、気持ちが高ぶっていたようです。
















sanaeさん:「ありがとう、私もトシちゃんのこと、世界で一番愛してるわ!」












と二人は手と手を取り合い、固く固く抱きしめあう。
お二人の時間が過ぎてくのでした。
(シャッターチャンスを逃しました)












二人の愛の深さに、感動して涙を流す三脚隊。
素敵なモノを見せてもらいました。












(注意:セリフはすべてイメージ。そんなように聞こえたかどうか?記憶はあいまいです)














もうお昼過ぎ。
この時間になると、たくさんの人が登って来て、下山して行ってしまいます。










山頂で記念撮影。










13時50分、下山開始。

分岐でさるやさんの石を捜索。
草が生えていたり、凍っていたりと捜索は難航。
ん~、残念!
もう無くなっていました。

さるやさんのブログ「さるやはいく!!!」はこちら











sanaeさんのザック。
sanaeさんの身体が、見えないほどの大きさ!
力持ち!
現役バリバリです。










午後になって、富士山にも光が差して、白く輝いていました。










う~ん。
富士山を眺めながら、唸る面々。









ササやぶの登山道を下ります。

隣の富士山を眺めながらの下山。
下るのが惜しいです。










ほどよいペースで下っていくお二人。
私たちと違い、二人の間隔は常に一定です。










長年、一緒に歩いているため、言葉を交わさなくても、お互いのペースを体で覚えています。
息がピッタリ合ったおふたりでした。










富士山の見える最後の展望地。
ゆっくり休憩をとって、眺めを楽しみました。










樹林帯の中を、テクテクと下っていきます。
膝痛の三脚マンは、ジリジリと後退。










落ち葉がいっぱいの登山道。
キャンプ場の中を横切って、駐車場へ。










無事下山できました。








今回もいろいろとお二人から学びました。








自分たちの山行は、お互いマイペース。
マイペースというのは響きが良いですが、
自分勝手に遅れたり、先に行ってしまって離れてしまうのは危険を伴います。
わかっていても、なかなかできるものではありません。








それに比べ、お二人の歩き方は、

ゆっくりペースで息が上がらない歩き方。
お互いのペースを完全に理解。
声を掛け合わなくても、常に一定の間隔。
離れたりしません。

無駄に休憩をとるわけでもなく、継続的に歩き続けることで、時間もそれほどかかっていません。

自分たちも、そんな歩き方ができるように、なりたいと思いました。








また、今回誘っていただき、とても感謝しています。
膝痛で弱気になっていた自分に、山の楽しさを思い出させてくれました。

また、食材の用意等の準備から、
大遅刻。
さらに下山に時間がかかってしまったこと。
膝の心配まで。


ご迷惑ご心配を、いっぱいかけてしまいました。
すいませんでした。


また、今回に懲りず、またぜひ誘ってくださいね。
お願いします。











お二人とお別れし、道の駅「鳴沢」へ。
夕日に赤く染まる雲と、雲海に浮かぶ富士山。
とってもきれいでした。









またひとつ、楽しい思い出の山行が増えました。










トシちゃん、sanaeさんのHP「気楽に山歩き」はこちら








sanae隊とのコラボ山行とバッタリ(予告編)


2007年6月30日~1日 キタダケソウの北岳でバッタリ
2007年9月1日~2日  田貫湖で反省会
2008年03月8日~9日 会津駒ケ岳で雪洞
2008年6月1日     檜洞丸でバッタリ




富士山の写真。


富士山いろいろ











最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じだよ。 (ちゅう)
2008-12-20 12:49:04
としちゃん隊も、三脚隊も、同じだよ

三脚マンは、未来の三脚隊の姿を、今回見たのだよ


としちゃん隊の、あの間隔は長年連れ添った・・・・ではなく、sanaeさんが、あの間隔で合わせているんだよ。うちの両親もそうだ!
女性が一歩引いて、男性に合わせる・・・・そう考えると、女性の偉大さが、つくづく解る

三脚マンも、弱力女さんの前で、膝まづき・・・・愛の告白する所、見たかったなぁ~ 
次回。楽しみにしておきます
返信する
二組、四人の輪~ (やまとそば)
2008-12-20 18:27:52
とっても素晴らしい二組、ですね~。
sanae隊も三脚マンチームもとっても素晴らしいです。
やっぱし、sanaeさんとトシちゃんは素敵なご夫婦ですね!
三脚マンさんのセリフが余りにあの場面にピッタリなので、ブログを見ながら、ニコニコしている私、でした。
とても素敵なダイヤモンドを見つけられた様で~ありがとうございました。
返信する
ちゅうさん (三脚マン)
2008-12-21 11:33:55
コメントありがとうございます。

sanae隊は、私たちの理想的な将来像なんです。
私たちはまだまだ、気持ちも考え方もいまいち合致していません。
今後、妥協?を繰り返し(私たちの場合)、呼吸があっていくことを祈るばかりでございます(笑)

ちゅうさんのご両親も、そうでしたか?
仲良し夫婦、奥さまが一歩下がって・・・。
日本的ですね。
「女性が男性のペースにあわせる」
う~ん、やっぱり、女性は偉大です。
私たちは、バラバラ(笑)
修行が足りませんね。
返信する
やまとそばさん (三脚マン)
2008-12-21 11:52:42
コメントありがとうございます。

そうなんです。
私たちにとってお二人は、山登りだけでなく、人生の先輩でもあり、見習うべき尊敬する人物なんですよ。

いつもいつも用意準備してくれたり、私の無謀さを心配してくれたり・・・。
優しく理想的なお二人ですよ。
私たちは、甘えっぱなし。
いけませんね。

>ニコニコしている私、でした。

よかったです。
素敵なダイヤモンドを見ることができました。

返信する
富士は見えませんでした (noritan)
2008-12-21 13:46:56
えっ!12月13日に「竜ヶ岳」に登られたのですね。
私は13日は所属会の山行で「七面山」に登っていました。
暑い日で次々に上着を脱ぎながらでしたが、敬慎院に着いた時にはガスってしまい、富士は見えず。
翌日は前日のポカポカは何処へやら、一面銀世界!
雪もハラハラ降ってます、当然ながら富士は見えずでした~~~

が、過去2回、春分の日にはダイヤモンド富士はバッチリ見ることが出来ました。
竜ヶ岳は行ったことはありますが・・・
いつか年末か年始に行ってみたいものです。
酷い人手でしょうけど。
返信する
Unknown (ぽっか)
2008-12-22 12:19:21
今回もレポート楽しかったです。
トシちゃんsanaeさんの富士山バックの愛に満ち溢れる絵も素敵ですねー。

出発のガス欠って・・おもいっきり三脚マンさんが原因の人災?ですよね。笑 あー、おもしろかったです。


にしても、夜動いて昼に寝るって・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-22 20:17:03
>注意:セリフはすべてイメージ
だろうね!(笑

それにしても皆さん、竜ヶ岳にザックでかすぎ!
体力モリモリだね。
去年一緒に竜ヶ岳に登ったミッキーさんなんて所謂ナップサックと呼ばれるデ-バックよりちっこいのでしたよ。
返信する
Unknown ( カモシカ)
2008-12-22 20:18:16
↑記名忘れました。私です(汗
返信する
・・・・・・ (トシちゃん)
2008-12-22 23:25:02
どうコメントしたらいいのか
言葉が出て来ません・・・・・・(笑)
息子夫婦にもてあそばれています。(涙)

やまとそばさん
>とても素敵なダイヤモンドを見つけられた様で~

エッ 私の頭のこと~! (笑)


返信する
noritanさん (三脚マン)
2008-12-23 07:55:03
コメントありがとうございます。

noritanさんは、七面山でしたか~。
お隣だったんですね。
富士山は残念でしたね。
まぁ、また見れますよ。
富士山はいろんな山から、見えますし。

翌日は雪でしたか?
なんだかとっても、雪恋しいですよ~。
ダイヤモンド富士も羨ましいですよ~。
返信する