三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

双六岳に敗退してきました。

2008年11月08日 | 登山
日付 :2008年11月1日~3日








今回は久し振りの単独行。
少し冒険をして、遠くまで足を延ばそうと目論んでいた。



新穂高温泉に車を停め、朝寝坊をして出発。









駐車場には車が数台だけ。
ほとんどの人が、新穂高のロープウェイへ向かったようだ。

まったく人気のない林道をひたすら歩く。










人影もなく、心細さがMAXとなりつつあった頃、一人分の新しい足跡を発見。
急いで跡を追いかける。










途中、単独行の男性に追いついた。

秩父沢あたりから雪が現れ始め、シシウドガ原からは深い雪に悩まされた。










その男性とは、少しの言葉を交わし、ラッセルを交代しながら前進。
少しずつ少しずつ、標高を稼いだ。

シシウドガ原から鏡平まで、無積雪期なら1時間。
今回は深い雪に阻まれ、3時間も費やしてしまった。

男性は鏡平でテント泊するという。
心細くなったが、まだ気持ちが前に向かっていたため、私は前進することとした。











鏡平の小屋からは急登が始まる。
パウダーの雪で、足場を作るのにも苦労。
斜面がきついこともあり、2歩進んで1歩後退。

1時間30分ほど一人でラッセル。
一人ではやっぱり歯が立たず、弓折岳までの真ん中あたりでついに力尽きる。

風が吹かないことを祈って、ちょっとした平坦地でテントを設営をし、1日を終えた。

夜中、体中が攣りまくって大変だった。










ビパーグ地からの槍ヶ岳。
不気味にこちらをうかがっているようだった。











翌日、すっかり朝寝坊をしたものの、まだ自分の気持ちは折れておらず、進む気持ちは充分。
準備をしていると、昨日の男性がもうここまで登ってきてしまったようだ。

再び、二人のラッセル登山が始まった。








ここから双六小屋までも、しっかりとラッセル。
思い通りに進めず、またもや3倍の時間を費やした。
力の限界を感じずにはいられない。








「双六は無理だ!樅沢岳だけでも」と思い、夕暮れに戻れるよう樅沢岳へ。










樅沢岳はいままで何度も登って、槍ヶ岳を眺めたものだが、雪の槍ヶ岳を見ることは初めてだった。


無積雪期はカメラマンの聖地。
今回は誰もいない。
独り静かにシャッターを切ることができた。










山頂で日暮れを迎えた。
夕方、日も陰ると寒さが身にしみる。

残光の中、ヘッドランプを点して、山荘まで下山した。








1日で来ようとしたところを、2日間を要した。

避難小屋で、昨日から一緒だった男性と酒を飲んで、話をする。











ようやくここまでたどり着き、あと少しで双六岳ではあったが、
翌日、私には登頂する力は残っていなかった。










最終日、自分たちの作ったトレースを戻る。
3日間の山行を終えた。









山の上はすっかり雪山。
雪山装備必須です。










3日間、お互い尊重しあい、適度の距離を保ちながらそれぞれの単独行を楽しめた。









今回、行動を共にすることになった男性、那ぁさんの日記はMixiにて。
那ぁさんの日記はこちら









詳細はこちら




関連登山
20060930~1001紅葉の双六岳









最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な日記。 (那ぁ)
2008-11-08 20:12:04
いやぁ、何だか照れますね。ヽ(´▽`)/
私のmixi日記へのリンク有り難う御座いました。

同じ場所へ同じ時に訪れたのに、日記の視点の違いや
撮影した景色の違いに、感動を覚えました。
山を続ける限り、必ずもう一度会えると思います。
いや、もう一度、お会いして、今度はもっと沢山喋ってみたいです。

今後、双六方面へ行くときは必ず思い出す強烈な印象が残る山行でした。
今回は、本当に有り難う御座いました。m(_ _)m

あっ、写真の復旧早くて良かったですね。
私達の写真が届くのを待ってまぁ~す♪
返信する
那ぁさん・・・・ (ちゅう)
2008-11-08 20:12:07
お疲れ様です。

チョット(@_@;)しました。
「那ぁさん」、僕の所へ足跡が付いていたので、先日覗いたら、双六岳の肩で断念したと、載っていた。

まさか、三脚マンさんと一緒だったとは・・・・驚いたね。


しかし、三脚マンさんは、スノーシューを履かなかったのですか??? 
履いていたら、少しは楽に進めたのではないかな???と、思う僕でした。


新穂高からの林道は、夏でも秋でも、人が居なかったよ寂しかった。
返信する
いい出会い(^^♪ (よさこいおばちゃん)
2008-11-08 21:37:27
那ぁさんのmixiにもお邪魔して来ました

お互い尊重しあい、適度の距離を保ちながらそれぞれの単独行を楽しめた。

何て、いいですねえ

そして、お互い協力し合って頂上を踏めて最高です

那ぁさんのまん丸双六岳越しのとんがった槍ヶ岳素晴らしいです

三脚マンさんの樅沢岳からの槍ヶ岳も迫力満点で素晴らしいです

2年前の夏、双六岳と樅沢岳登りました
別世界の様な雪山の景色を見せてもらってうれしいです




返信する
北アルプスは雪ですねー (atsu510)
2008-11-08 21:50:05
私も3日連休、北アルプスも考えましたが、雪支度の必要性を想像して、南にしておきました。

その心構えで私も雪山チャレンジします。
また、雪山宴会をしましょう。

返信する
Unknown (ぽっか)
2008-11-09 01:07:53
もうラッセルするほど雪あるんですねえ。
でも雪の槍は格好いいですね。
かーーーっ、憧れるなあ。

那ぁさんとの出合い、距離感もハートフルで
いいですねえ。

敗退かもしれませんが、よい休日でしたね!
返信する
ラッセル~ (やまとそば)
2008-11-09 07:48:10
お疲れ様でした。
10月連休に行ってから、3週間・・・
もうこんなに雪があるのですね~。
良い山行を楽しまれた様です。
返信する
Unknown (jib)
2008-11-09 16:35:41
八から「北アには雪がベッタリだね」と家族で話してたら、こんなラッセル地獄だったとは・・・
もう完全に雪山ですね~
そろそろ足を鍛えておかないと・・(自分は)
返信する
常念岳よりすごいですね (うりう)
2008-11-10 12:07:46
こんにちは、北アルプス西部はすごい雪ですね。

私は11/1は鉢伏山へ行きましたが、北アルプス全域が雲の中。11/2は常念岳へ行きましたが、槍ヶ岳より西に雲が押し寄せているのが見えました。

同じ北アルプスでも場所によって違うのですね。
返信する
Unknown ( カモシカ)
2008-11-10 18:35:17
始まりましたね~、雪山!
この3連休は、八ヶ岳山行の人も撤退多かったらしいよ。
私は、早くもハイキング三昧でした。
返信する
Unknown (のんすけ)
2008-11-10 22:45:36
ラ、ラ、ラスカル?
もといラッセルするぐらい雪が積もっているんですねー。滑りたいです(^^)

あー、雪山触れてみたいけれど、装備がないない。
装備を買うお金もないない。
三脚マンさんの写真でガマンの日々。
返信する