三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

串カツ「朝日」

2010年03月06日 | 
日付 :2010年2月25日











今日は仲間11人で、「新世界」へ。










前回の大阪出張で、「串カツは本場の新世界に行って見~」みたいなことを言われ、ガイド本で


「新世界駅、新世界駅・・・。ないじゃん!」


新世界っていう、地名のようで、駅名ではないようでした。
















御堂筋線で、「動物園前」で下車。

またもや雰囲気のある駅でありまして、期待が高まります。

また、11人ということで、不安もありませんでした。













狭い路地を歩いていき、お目当ての串カツ屋は満席であったので、
ほかの店へ行きました。












途中変な銅像(?)がいくつも出てきます。

なんというか忘れましたが、有名なものらしいです。












足の裏を触ると、幸せになれるとか?

とりあえず、触っておきました。












大人数でも入れそうなところ。
「朝日」に入りました。












人気番付なるものがありまして、それに従って頼んでみます。












出てきました。

金属製の入れ物に、無造作に入れられたソース。















さっそく、(おのぼりさんの)三脚マン。

大阪の先輩Dに「ほれっ、やってみ~。」っと。
















ご指名ですから、少々遠慮しながら、付けてまして・・・。















先輩D:「あかん!もっと根元まで(入れるんや!)」














何も考えず
















三脚マン:ぽちゃ~ん!

(写真はイメージ)っと。














一瞬何が起きたか理解できず。















先輩D:「あかんやん!それが2度付けやん!」















三脚マン:「・・・・・・」















「2度付けはいけない。2度付けはいけない・・・。」

呪文のように繰り返していたのですが・・・。

やってしまったようです(苦笑)















先輩D:「まあええわ、口付けとらんし。」























罰として「こどもびいる」(?)

アルコール分なし。
まさに今はやりの、アルコール分0.00%。
炭酸入り。
甘~いです(マズっ)















その後、お酒は一気にペースアップ。
飲みました~。

















おっ!
通天閣!

はじめて見ました。











ふた手に別れて、なぜか私は散歩組。

おのぼりさん(関東他出身者)数名は、大阪の先輩たちに連れられて、ブラブラ歩きました。












途中、路面電車なるものの駅を発見。
いい感じです。












何処をどう歩いたか私にはわかりませんが、「吉本劇場?」まで、歩いてきたようです。












よくわかりませんが、こんなこともしてたようです。












もう閉店してましたが、歴史ある建物。
「マツザカヤ」だそうです。















何処をどう歩いたかわかりませんが、なんば駅から電車でなんとか、帰ってきたようです。

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪~ (やまとそば)
2010-03-06 15:09:55
通天閣~懐かしいです。
と言ってももう30年以上も前~
この辺りもずいぶん変わったのでしょうね~。
地下鉄・西田辺(天王寺駅から2駅南)の近くに居たので、天王寺や難波は良く行きました。
また行ってみたいです。
返信する
やまとそばさん (三脚マン)
2010-03-09 03:54:05
コメントありがとうございます。

30年ですか~。
時間が経つのは早いですね。
一緒に歩いた大阪の人でも、数年前と比べて変わったと言っていました。
街並みが整理されたり、だいぶ変わってしまったそうですよ。

やまとそばさんの思い出の場所ですね。
やまとそばさんもまた、行ってみてください。
そして、楽しいレポをしてくださいね。

返信する