gooブログを始めて3年目に!

ためいき

わが家の夕食のメインディッシュは、肉類と魚類を交互にしています。

昨夜は肉の日。久しぶりに近辺では一番安いスーパーへ買い物へ行きました(毎回ではないのは、その店では野菜のバラ売りがないとか、刺身の種類が少ないとか、欠点もあるからです)。

金曜日は豚肉の料理だったので、牛か鶏。海外産の牛丼(牛煮込み)用の肉を売っていたはずなので、売り場へ行ってみました。

すると、以前は100gで120円前後だったのが190円弱。日本産よりはるかに安いのは確かですが、1.5倍というのは非常に高く感じてしまいます。

隣のケースを見ると、タイ産の鶏のモモ肉が100g90円弱で売っていたので、カゴメの「鶏肉のトマト煮」を利用した料理に決めました。

数年前まで円高が日本経済を悪くしているような風潮でしたが、最近の円安は家計を直撃しています。私たち一般庶民は裏金など作れないのですから、政治家には物価の安定に、もっと力を入れてもらいたいものです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る