gooブログを始めて3年目に!

一変した風景

3月の彼岸に行けなかった分の墓参りに行きました。きょうは高速も一般道もスムーズでした。

寺について、家内と息子は線香の準備。わたしは先に手桶を持って向かいました。ところが、目の前の風景がこれまでと違っています。

昨年末までの墓参りでは、墓に向かうと大樹と枝や葉が大きく広がっていました。ところが、今回は幹や枝があるだけで、スカスカ状態。空が見えます。

そうです。大がかりに切ったようです。わが家の墓の横には10メートル以上のドングリの木があり、墓の目の前まで枝と葉が垂れさがっていました。しかし、きょうはさえぎるものは何もなし。

おまけに、切った後の清掃をしてくれたせいか、墓自体もきれいになっていました。

木そのものを撤去したわけではないので、いずれ葉が茂ってくると思います。でも、私が生きているまでは風景が変わったままになりそうです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る