香港日本人倶楽部 バレーボール部

3月12日 通常練習@日本人中学校

3/11に発生した東北地方太平洋沖地震によって被災された皆様に、

心よりお見舞い申し上げます。

現在も色々方の懸命な活動が行われておりますが、被災者の方々の一日も早い心の平穏と、

被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

改めまして、皆様こんばんわ。

当日の練習前に「ネットタッチの女王」がスススッと寄ってきて世間話を始めました。

珍しいな?と思いながらも会話をしていたら、「あ、今週のブログお願いします!じゃ!!」

と、柳沢慎吾顔負けの捨て台詞を残して走り去っていきました。

というわけで、もの凄~く久しぶりにブログアップしてみます。

10日以上も遅れて、写真なし、絵文字なしのブログアップというだけで誰かは分かってもらえるかと。。。

 

さて、この日は東北地方太平洋沖地震が起きてしまった翌日ではありましたが、あえて通常練習。

皆がお互いの家族の安否を確認しておりました。

参加人数  男子:15人 女子11人(だったと思う)

練習は通常メニュー。

・対人パス

・シートレシーブ

・サーブカット

・スパイクレシーブ&二段トス(をやったと思う)

・男子スパイク

・女子スパイク

・女子ゲーム

・男子ゲーム

女子は監督を交えての6対6のゲーム。Championship参加メンバー中心のゲーム。

サポートチームのエースポジションにいた監督のスパイクアウトが際立っていたような。

それと同様に光っていたのがスパイク練習中から神の下りたプレー連発のあの人。

練習後はなぜかお尻が痛い。。。とボヤイテおりました。

男子もChampionship参加者メンバー中心のチーム構成。しかし「あの人」のプレーが

光りすぎていた為、自分でプレーしたいたくせに印象に残ってません、はい。

 

全体送別会をやってしまい、翌週の練習も参加する予定だったため全くそんな感じが

しませんでしたが、この日は親分、ユーキの日本人中学校での最終練習でした。

うっかりワンマンし損なってしました・・・。

「この体育館での練習も最後か・・・」と練習後の監督のツイッターばりのつぶやきと

その寂しそうな顔が印象に残っております。

 

練習後の食事はCWBの鳳城酒店。

社会人大学生となったVictorに代わり、3度?マイコーがBookingをしてくれました。

この日はバレー部でもお馴染みのヤッサン後任の彼が監督に伴われ食事から初登場。

個人的には2回目でしたが、今日も独特の雰囲気をまとい、今後練習に参加の意思を

表明してくれました。

 

当然の如くここで終わるわけのないHKJVC。この日は久しぶりにBoggyへ10数人で。

ロケフリTVに見入る者、会話に勤しむグループ、ユーリのDVDプレーヤーを借りてAC

のDVDを見てイライラするグループと、カラオケとは違った思い思いの時間を過ごして

おりました。

 

ひとしきり飲んでお開きかと思いきや、「そういえば最近監督宅いってないよな!?」的

な発言がどこからかあり、家主含めた精鋭5名で更に飲みなおし!

思い出話しや、今後のバレー部について、当然エロ話しもですが脱落者もなく延々と話し。

驚く事に(知ってる人は特に)家主の監督が眠そうな顔も見せずに最後まで会話に参加。

気が付けば5時近かったと記憶しておりますが、一昔前は毎週の如くお世話になっていた

3次会/4次会の会場としてお邪魔していたこの部屋を訪れるのも最後かと思うととても

寂しく、大袈裟ではなく「一つの時代が終了するのだな」的な感傷的な気分になりました。

 

「このバレー部はホンマ最高やわ!バレーは嫌いやけどな・・・」by 監督

 

次週は”そういえばパパだったっけ?”のリョウちゃんが下記を投稿してくれる予定です!

(前がつっかえててごめんなさい。。。)

~3月19日  鴨脷洲體育館( Ap Lei Chau Sports Centre )  練習 &3月20日 ♪OPEN TRAM BUS PARTY 2011♪~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事