見出し画像

香港日本人 バレーボール部

7月20日 Friendly match with Holland team

7月20日の日曜日にオランダ人チームとのフレンドリーマッチを行いました

これは最近たまに練習に参加してくれる香港人Joeeの仲介で実現しました。
その内容を今更ながらお伝えいたします(出張先の上海虹橋空港から!)

オランダ人というだけで世界有数のノッポ人種。それに加えて前情報では
オランダの社会人リーグのAグレードの選手達で年齢も20代前半とか・・・。
これだけで物凄い格差を感じますが、個人的にはこういうレベルの高いチームと
試合をする機会もまずないのでとても楽しみにしておりました!

実際ご対面してみるとやはりデカい!
2mのセンターを筆頭に8人中、182cmある自分より少し小さいのはセッターと
リベロの二人だけ。
平均身長185は越えていたことでしょう!
(かがんではいますが親分のとなりにいるのが2mセンター、
デカさが分かるでしょ!?

実際オランダAグレードのチームに所属しているのは2mセンターとセッターの
二人だけで、あとはBもいればCもいるというこの週に始めてチームを組んだらしい。
しかし全員がスパイクサーブも打つパワフルチーム。

アップから色々見たことない動きをする彼らに結構皆釘ずけ(笑)
見よう見まねで同じことをしようとしましたが、出来ませんでした・・・。

この日はジェイ○ンにお願いして彼のチームとの3チーム試合。
なぜなら我がHKJVCは体力に自信が無かったからです・・・(笑)

そして試合結果は以下の通り

Hkjvc 7-25 Holland
Jason 17-25 Holland
Hkjvc 18-25 Jason
Hkjvc 14-25 Holland
Jason 20-25 Holland
Hkjvc 21-25 Jason
Hkjvc 17-25 Holland
Jason 19-25 Holland

結局JVCもジェー○ンチームも一勝もできませんでした・・・。
(どっかの誰かさんの「情けねえ!」って声が聞こえてきそうですが

打ち下ろしたボールが天井まで届くAクイック。
ライトの向こうからバックトスでレフトまで奇麗に届く平行トス。
即席チームらしく、たまにお見合いなんかもありましたが、真剣にやるとことは
やりつつも和気藹々としたFriendly Matchという名に相応しい試合だったと
思います!

ちなみに後日SouthChina(香港Aグレードチーム)との試合も見に行きましたが
既に連日のバレーキャンプと練習試合に疲れが出始めていたオランダチーム。
1軍との試合に2勝1敗。2軍との試合に3勝と言う内容。
うちとの試合の時には見せなかった途中軌道が変化するほどの強烈なスパイク
サーブや鋭いコンビネーションも見せ、見ごたえ有る試合でした。

また、こんな機会があれば是非対外試合も積極的にやっていきたいですね!

日曜日なのに参加してくれたプレーヤーの皆さん、応援に来てくれた女子部員
の方々、ありがとうございました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事