ひよりのぴあの

~ ひよりのピアノ練習日記 ~

レッスン終了!&黛 敏郎とサラサーテ

2010-04-28 | レッスン
今日はとても良いお天気~

こんな日はたっぷりお洗濯をして、マットを干したら最高だろうな~

と思いながら、朝9時スタートのレッスンに向かいました

「まあ、これからいくらでもいいお天気の日はあるだろう」と自分に言い聞かせて・・・。



今日は発表会の曲をいただいてから初めてのレッスン

メインは片手で部分的に両手を練習していたにも関わらず、レッスンでいきなり全部両手を弾きはじめた日和


やる気があるねスゴイね頑張ったねでも・・・


全く音楽になっておらず・・・


「この曲は難しすぎたわね。もっと簡単な曲にしましょう。」と言われるんじゃないかとびくびくしていたら

「ひよりちゃんは和音で覚えていく事が出来るから、譜読みは両手で進めていってね




母(私)複雑・・・。




両手で譜読みをすると、本当にゆっくり確認して弾くことになるので、弾く方も弾かせる方もかなりの忍耐を強いられます

最近は母(私)の方が根を上げそうになる始末・・・


こんな事ではいかん

ひよりと母(私)のがまん比べだ(?)

音楽的に弾ける日がかならず来ると信じて、がんばるぞーおーっ




ここからは私事ですが・・・

ひよりの先生(私の師匠)のお嬢さんがマリンバの先生をしていて、7月10日の発表会に生徒さんを出されるそうです

その中の2人の生徒さんの伴奏を頼まれました

黛敏郎さんの『木琴小協奏曲』(You TubeへGo!)とサラサーテの『イントロダクションとタランテラ』(You TubeへGo!イツァーク・パールマン演奏)の2曲です

サラサーテは昔弾いたような気がするのでヨシとして、問題は黛さん



かなり見にくい手描きの譜面(写真参照)


・・・試練です。


ひよりの譜読みと競争の日々になりそうです

でも楽しみです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ10)
2010-04-30 04:18:48
演奏、聴いてみました♪
両方、私にとっては大曲並です
マリンバは基礎しかしりませんので、
勉強の日々です
返信する
あっこ10ちゃん! (ひよりんママ)
2010-04-30 11:59:42
どちらもいい曲でしょ~???
マリンバとのアンサンブルは久々だから
思いっきり楽しみます

あっこちゃんも勉強頑張ってね
返信する