今朝の朝食後、「ぴあのする」と、自らピアノに向かったひより
前半は1人で、後半はひより父との練習でしたが、とても集中したいい内容でした
「今日のレッスンはいい調子で弾けそうだなぁ」とワクワクしながら出発
さあレッスンスタート
先生「この曲は、AとBの2部構成でね・・・」
ひよ「きてぃーちゃんはおねえちゃんで、ぽぽちゃんはいもうと」(キティーちゃんはお姉ちゃんで、ポポちゃんは妹)
先生「・・・そ、そうじゃあお兄ちゃんは???」(先生、何故に広げる???)
ひよ「くまちゃん」
母 「・・・」
始終こんな感じの1時間
朝の練習で集中力を使い果たしたのだと思います
久々にいや~な汗をかいたレッスンでした
朝練がだいたい7時半~8時半でレッスンが毎週9時~10時、集中力も続かないだろうと思います
対策を練らねば
【メヌエット】
*提示部と再現部の比較
*正しいリズムの数え方・・・8分音符を「1と2と」と数えて、付点を理解する。
【トンプソン】
*「山のぼり」山のようなフレーズ作りを意識・・・合格
*「和音のあそび」Fdurの確認と、メロディーと伴奏のバランス(長期戦)・・・合格
【バイエル】
*「30番」合格バイエル上、残すところあと「40番」1曲
【雨】(1月コンチェルトコンサート曲)
*そろそろ時間をかけて練習するようにと言われてしまいました
【テクニック】
*そろそろ指の強化に努める
【スケール】
*時間がなくて見てもらえず・・・
先生は昨日、生徒さんを数人連れて、隔月で行われる東京芸大の先生のレッスンに行かれたみたいで、ひよりのレッスン後にその内容をお話してくださいました。
その内容は・・・
小学6年で、バッハのインヴェンションが終わっていないのは遅すぎる
小学4年で、ツェルニー40番は終わって当然
「そういう事なのよ」と、先生は納得された感じでした。。。
「タッチは強ければ強い方がいい」ともお話されました。。。
そして、ひよりの指強化練習がスタートしてしまいました
ひより本人は、なぜかノリノリ(絶対意味が分かってないと思う)
母(私)は・・・浮き沈みの激しい4歳児を毎日強化練習に導くことが出来るか、少し不安
ええいやれる所までやってみるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
前半は1人で、後半はひより父との練習でしたが、とても集中したいい内容でした
「今日のレッスンはいい調子で弾けそうだなぁ」とワクワクしながら出発
さあレッスンスタート
先生「この曲は、AとBの2部構成でね・・・」
ひよ「きてぃーちゃんはおねえちゃんで、ぽぽちゃんはいもうと」(キティーちゃんはお姉ちゃんで、ポポちゃんは妹)
先生「・・・そ、そうじゃあお兄ちゃんは???」(先生、何故に広げる???)
ひよ「くまちゃん」
母 「・・・」
始終こんな感じの1時間
朝の練習で集中力を使い果たしたのだと思います
久々にいや~な汗をかいたレッスンでした
朝練がだいたい7時半~8時半でレッスンが毎週9時~10時、集中力も続かないだろうと思います
対策を練らねば
【メヌエット】
*提示部と再現部の比較
*正しいリズムの数え方・・・8分音符を「1と2と」と数えて、付点を理解する。
【トンプソン】
*「山のぼり」山のようなフレーズ作りを意識・・・合格
*「和音のあそび」Fdurの確認と、メロディーと伴奏のバランス(長期戦)・・・合格
【バイエル】
*「30番」合格バイエル上、残すところあと「40番」1曲
【雨】(1月コンチェルトコンサート曲)
*そろそろ時間をかけて練習するようにと言われてしまいました
【テクニック】
*そろそろ指の強化に努める
【スケール】
*時間がなくて見てもらえず・・・
先生は昨日、生徒さんを数人連れて、隔月で行われる東京芸大の先生のレッスンに行かれたみたいで、ひよりのレッスン後にその内容をお話してくださいました。
その内容は・・・
小学6年で、バッハのインヴェンションが終わっていないのは遅すぎる
小学4年で、ツェルニー40番は終わって当然
「そういう事なのよ」と、先生は納得された感じでした。。。
「タッチは強ければ強い方がいい」ともお話されました。。。
そして、ひよりの指強化練習がスタートしてしまいました
ひより本人は、なぜかノリノリ(絶対意味が分かってないと思う)
母(私)は・・・浮き沈みの激しい4歳児を毎日強化練習に導くことが出来るか、少し不安
ええいやれる所までやってみるぞーーーーーーーーーーーーーーーーーっ