のぶやまさんのつぶやき

写真やコメントでつぶやくのぶやまさんの日常

西丹沢畔ヶ丸は涼しい?

2018-07-22 15:35:15 | 登山
2018年07月15日(日)晴れ
例年に比べ異常な高温な日々が
既に始まっていた3連休の中日に
山頂付近は25℃予報だったので
西丹沢の畔ヶ丸へ登って来ました

登山口の西丹沢ビジターセンターは
ちょうどバス客も着いたところで賑やか

ここは西丹沢登山の拠点
檜洞丸、大室山、加入道山などへもここからスタートですが、今回は畔ヶ丸へ


西丹沢公園橋を渡って

木漏れ日の中、西沢を進みます

しばらく行くと目の前に堰堤を越える階段が

振り向くと堰堤から水のカーテンが

日陰で歩きやすい

沢に掛かる丸木橋を幾つも渡り

みずみずしい苔もいっぱい

途中でちょっと寄り道、本棚へ
本棚は落差60㍍の滝で、丹沢三滝のひとつとされています
本当はこの手前にある下棚にも寄ろうかと思いましたが、気温が上がる前に先を急いだ方がいいかと思い寄り道は本棚だけにしました

登山道に戻ると、ここから標高を上げて行きます

小さな花が咲いてます
残念ながら名前は不明です

善六ノタワに到着
ここからは稜線歩きになります

枯木に一面のキノコがびっしり❗

足元を見ると何やら白い塊が
泡のようなカエルの卵みたいです
けっこうあちこちにいっぱいありました

尾根道をしばらく進むと

今回の目的地 
畔ヶ丸山頂(1292.6㍍)に到着‼️

マムシ草が迎えてくれました

山アジサイや

名前不明の花も

下山途中も沢の水が涼を運んでくれています

苔の上に小さなカエルが

登山途中は遠くの眺望が無いルート
下山をしたら反対側の石棚山が迎えてくれました

ビジターセンターの周りはキャンプ場
色とりどりのテントがいっぱいです

ビジターセンターにはヤマユリが咲いてます

スタート8:30 山頂12:00 下山15:30
ほぼコースタイムで行動できました


おまけ

出発時 これからのワクワクで笑顔です

大棚にて マイナスイオンで笑顔です

山頂にて 疲れが顔に出ています
笑顔になっていません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿