旅はみちづれ世はなさけ

旅やホテルライフを記録していきます

小さな可愛い世界遺産

2019-11-21 07:34:37 | 旅行
全国の旅行好きの皆さま、
ご覧いただきありがとうございます。
次回は久々にホテルクイズをしますよ。

旅行に行って、素敵な宿に泊まり、観光で新しい発見ができたら、もうこの旅は十分満足です。

ましてやその場所が世界遺産だったら、
すぐ誰かに話したくなります。


今日は、ちょっと不便な場所にある、誰かに教えたい、
小さな世界遺産を紹介します。


静岡県  韮山反射炉
新幹線三島駅より伊豆箱根鉄道に乗り、
伊豆長岡駅で下車しその後徒歩約30分(!)

土日祝とあと気が向いた平日のみバスあり(!)







これだけです。


大砲もあります。

これだけです。



こんなものもありますよ。

正しくは明治日本の産業革命遺産のうちの1つになりますが、
ここは他の遺産と随分離れているので
ちょっとインパクト弱い

明治というには作られた時代が微妙ですし


帰り道で
「こんなところがあるなんてね!
もっと注目されればいいのに」
と話していましたら、
見知らぬ男性から
「そう思いますか?」と声をかけられました。

多分関係者の方だったのでしょう、
ちょっと嬉しそうでした。

親子二代で生涯かけて作った反射炉
より多くの方々に訪れてほしい、もっと知ってほしい、地元の方の熱意が伝わってきます。

しかーし!
偉そうな事を申し上げてよろしいですか?

韮山反射炉は最寄り駅の伊豆長岡駅から
徒歩30分、
観光周遊型バス「歴バスのるーら」の運行は
土日祝とあとは気が向いた時
(失礼、ちゃんと運行予定は発表しています)

反射炉を作った、江川英龍さんの屋敷も
重要文化財で見応えがあるものの、
こちらの最寄駅は伊豆箱根鉄道の韮山駅
しかも徒歩20分

屋敷と反射炉の距離は徒歩45分
江川親子の通勤時間も徒歩45分

うーん
何とかならないのでしょうか?

反射炉と江川邸の間は徒歩で45分
2つは最寄り駅が別々で
駅から徒歩30分と20分
電車を使って2つの場所を見学するならば
歩く距離はちょうど100分です
電車を使わず徒歩で回ったら95分ですね
全部歩きの方がラクという事になります。

結局何が言いたいのか自分でもわからなくなってきましたが、
韮山反射炉は世界遺産であるだけでなく、
昔の人と地元の人の情熱が詰まっている建造物でございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿