旅はみちづれ世はなさけ

旅やホテルライフを記録していきます

レストランで回転したい

2019-11-18 18:12:06 | 日記


回転と言えばレシーブかお寿司だと思いますが、

私は回転レストランに憧れています。


ノスタルジックでレトロな、幸せなイメージ、

デパートの最上階の食堂で、家族が買い物帰りに食事するような。



10代の頃、一度だけ訪れた事があります。

しかしどうしても、場所がどこだったか思い出せません。


気になって食事しか喉を通らないので、推理してみました。


昔は今より数が多かったので、悩みます。


当時は両親が名古屋におり、私自身は大学区在学中で東京を行ったり来たり。

関西あたりまでは旅行にも行っていたので、

候補地は関東から西、神戸くらいまで。

それではご紹介します。


東京都千代田区紀尾井町

ホテルニューオータニ東京 VIEW &DINING THE SKY


 

 

映画「人間の証明」で 麦わら帽子に例えられていました。

しかし、ここは学生の身では入れないでしょう。

現在は残念ながら回転しておりません。


 京都市下京区 リーガロイヤルホテル京都 

フレンチダイニングトップオブキョウト



ここも同様です。
同様と言うのは、敷居が高いという意味です。
回転はしております。




愛知県名古屋市中区  名古屋中日ビル ばるーん
名古屋の中心地栄の、シンボル的存在


ばるーんという名前だったと本日知りました。
ただ、「中日ビルの上」 と呼んでいました。


ここは可能性あり。

長期休みのたびに両親がいる名古屋に帰省していたのですから




東京都千代田区有楽町 銀座スカイラウンジ


交通会館の中にある、東京會舘の系列のお店


たぶんここじゃないかなあ



意外にあるかなあと思い出したのは、

神奈川県横浜市戸塚区ホテルエンパイア 最上階回転レストラン、

名前はわかりませんでした。




横浜ドリームランドというかつて存在した遊園地に隣接しており、

この遊園地に遊びに行った鮮明な記憶があるのです。

遠くから見ると、五重の塔に見えます。

 

現在はは大学の校舎として使われ、レストランだった場所は今、

図書館になっているそうです。

 


回転レストランというのは、

当たり前ですがレストラン全体が回転するのではありません。

ドーナツ部分というか、外周の窓側の客席だけが1時間くらいかけて一周するのです

厨房部分と外周部分の間は溝があって、外側だけが動くんですね

すごい仕掛けですよね

たくさんあった回転レストランが閉店してしまったのは、老朽化が原因かもしれないですね

メンテナンスが大変そうですものね

 

今でも元気よく回って営業しているお店は、

東京、札幌、長野、京都、神戸、鳥羽くらいだそうなので、できればこれ全部制覇してみたいです。

それまで、営業していてほしいです

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転してないんですね (彩雲4号)
2019-11-27 21:07:12
はじめまして。
私も回転レストランに憧れます。
ニューオータニの回転レストランも行ってみたいと
思っていましたが今は回転していないのですね。
残念です。
昔新聞でメンテナンスが大変だから止めるというのを読みました。
 記載されたレストランの中でホテルエンパイアを取り上げられたのに驚きました。
閉店されたのはかなり昔なので違うかもしれませんが昔に訪れたホテルが見つかるといいですね。
返信する
回転していないらしいです (マツコスタンダード)
2019-11-27 22:53:25
彩雲4号様、はじめまして、
ホテルエンパイアにご縁がある方なんですね。
なんだか嬉しいです。
ホテルエンパイアは、遠くからでもすぐわかるところが、大船観音とか、牛久大仏とかみたいに、なんだか存在が気になってしかたなかったですよ。
名前もインパクト大ですし。
レトロな物がお好きみたいなので、読ませていただくのが楽しみです。
またお立ち寄りください。
返信する

コメントを投稿