旅はみちづれ世はなさけ

旅やホテルライフを記録していきます

洗濯機の分解と掃除を依頼してみた

2019-11-30 16:16:36 | 日記
長い間使用している洗濯機、内部の汚れが気になります。
でもどこに頼んだらいいのか、料金はいくらぐらいなのかわかりません。

そこで暮らしのマーケットと言うサイトを利用してみました。

最初にある業者さんをメールで予約しました。

心配なのでメールで依頼したことを再度確認します。
返事はありません。

予約日の前々日、その業者さんからメールが到着していました。
このメールに6時間以内に返信しなければ依頼は自動的にキャンセルとなります、という内容でした。

うっかりしていまして、メールに気づいたときには6時間を過ぎていました。
予定通り来ていただけないかと連絡しましたが、返事は一切ありませんでした。
クリーニング業者をネットで頼んだのが初めてでしたので、
このようなものかと思って諦めました。

2軒目、同じく暮らしのマーケットのサイトで、別の業者を依頼しました。
今回は前日に確認の電話がありました。


当日時間通りに来訪ーされました。


見苦しい写真で申し訳ありません。




清掃後です。



すっかりきれいになりました。

気になる料金ですが、基本料金が12,000円、交通費実費が1500円、機種による加算料金が1500円、トータルで15,000円でした。

皆さまは、どうなさってますか?
教えていただきたいです。



今度は妄想政治家、日本を良くしよう!

2019-11-29 16:20:25 | 日記

 

旅行中の新幹線の中で、話題になったのは、何か新しいことを始めようということ

新しい目標

新しいビジネス

新しい恋

新しい米

私たちの脳内には、妄想アイデアが溢れかえっています。


私    「もし私が内閣総理大臣になったら」

友人  「大きく出たね」

私  「年金制度を変える」

友人   「今でも何だかんだやっているけど」

私     「まず、振り込み日を統一する」

友人  「それが総理大臣の仕事かどうかは別にして、とりあえず続きを聞こう」

私   「今現在国民年金は2月に1度、15 日に振り込まれてくる。

それとは別にサラリーマンの場合企業年金というのがこれも2月に1度振り込まれてくる。

そして問題なのは何でだか国民健康保険料だかが、4月5月を飛ばして、6月から差し引かれる。

毎月一定の金額ならば計画を立てやすいけれど、6月分から急に引かれたら手取りが減ってあれってなっちゃう。」

友人     「そうなんだよ。うちの親の収入もその月によって多かったり少なかったり、

足りなくなって慌てて別の口座から移したりして」

私   「ただでさえ歳をとってくると細かい計算が面倒になる。
公共料金や食費とかの支払いは月々発生するのに、年金は2月に1度それもバラバラに振り込まれてきて、計画的に生活しづらい。」

友人  「それはそうだよね」

私   「だから私は年金の支払いを生活しやすいように月1回にする。
保険や税金はサラリーマンのように毎月源泉徴収する。月々大体定額になるように金額をならして、差額が出たら年末調整する 」

友人   「でもそれ誰がやるの年金事務所? 国がやってくれるの?」

私   「加入している個人年金の保険会社や銀行が、サービスの一環として行う。
個人年金も、国民年金も厚生年金もまとめて月に1回支払って、保険料や税金は源泉徴収する。年に一度の年末調整で差額を調整する。」

友人   「年末にちょっと戻ってきたら嬉しいな」

 

私たちの提案、いかがですか?


クイズ どこの旅館でしょうか?

2019-11-28 16:00:23 | ホテル

全国の旅館好きの皆さま、ご覧いただきありがとうございます。

通の方達には、すぐわかってしまう?

クイズどこの旅館でしょうか 第一弾。
北陸のよく知られた旅館です。

メディアに何度も取り上げられています。
 たびたびドラマのロケ地に使われています。

 ドラマのタイトルで内容を妄想してみましょう。

FBI帰りの女警察署長→FBIで最新の捜査方法を習得して来た女署長が秘湯で温泉に浸かりながら美肌に磨きをかける?

温泉若女将の殺人推理 旅グルメ番組殺人事件→若女将が大女将と共に嫁姑問題のついでに殺人事件を解決する? 

赤い霊柩車 偽りの葬儀→葬儀をしたはずの故人が実は生きていて、露天風呂に浸かっていた?

内容は多分違っているでしょう

サスペンスドラマ風旅館広告
ダムの底に沈んだ村の中でただ一人生き残った悲しい運命の旅館‥‥復讐の露天風呂

ここの旅館は露天風呂が大浴場の内風呂と繋がっておらず、
寒い時期は露店風呂まで行くのは命がけです。

たとえ裸でも長靴だけは履いて行かなくてはならないのです。
なぜなら一旦屋外に出て、階段を登り、何十メートルか歩かないと露天風呂に行けないから。

全裸では凍死してしまうと言われたので薄い浴衣は羽織って行きましたが、
脱衣所や洗い場がないので下着はなしです。


それでは、クイズのヒントを上げていきましょう。

富山県高岡市から路線バスで90分、長いです。トイレは済ませておきましょう。


途中見所がたくさんあります。井波市の伝統工芸彫刻や、
重要文化財の旧伊波駅を見たいのは山々ですが、
一旦バスを降りたら目的地にたどり着けません。

残念ながらあきらめるしかありませんでした。

たどり着いたのは船着場。今日のお宿はここから船に乗っていくのです。

船に30分も乗せられて川をドンドン上って行きます。
いや下っているのでしょうか、分かりません。
こんなところまで来てしまってもう戻ることはできません。
一体どこまでいくのでしょうか。


j
旅慣れた皆様ならもうお気づきですね。
突然側肌に大きな旅館が見えてきました。


大牧温泉旅館
船でしたたどり着けない秘境の一軒宿です。







富山地方鉄道はツッコミどころ満載、でも大好きだ。

2019-11-27 16:00:41 | 鉄道

北陸新幹線のはくたか内で友人と別れ、宇奈月温泉を目指します。

北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅で下車し、富山地方鉄道の新黒部駅で、宇奈月温泉方面に乗り換えます。

新幹線の駅名は黒部宇奈月温泉、

富山地方鉄道の駅名は新黒部駅。

富山地方鉄道は黒部と言う駅が2つあり、1つは電鉄黒部駅、もう一つは新黒部駅です。

すでに頭は混乱しています。




たった今黒部宇奈月温泉駅で降りたのに、これから目指す駅は宇奈月温泉駅、今自分がいる場所は、黒部なのか宇奈月なのか新黒部なのか電鉄黒部なのか、そもそも電鉄じゃなくて地鉄ではないのか? 何年か前に泊まったホテルの名前は富山地鉄ホテルだったぞ?ついでに言うと富山地方鉄道には、西魚津駅と電鉄魚津駅、新魚津駅があり、この3つのうちのどれかが、元JRの魚津駅とつながっていると推測されるがどこだかわからない。(おそらく新魚津駅)

地鉄は富山を縦横無尽に走る富山県のスターなのに、宇奈月温泉駅に向かう本数は僅かに1時間に2本です。
エリア特急という電鉄黒部から宇奈月温泉までの中途半端な距離の特急が日に3本、
富山から宇奈月温泉まで走る特急は日に2本、
そのほかは距離が短い、短すぎる。富山は出発しても宇奈月まで来ない。
中途半端だ〜


そうやって突っ込みつつ、富山地方鉄道が大好きなのです。
特にレトロな駅舎が好きです。


重要文化財‥になるかも


中井さん風に撮った写真




中井さん風に撮ったつもりの写真





イケメンの定義

2019-11-25 07:00:59 | 日記

全国の旅行好きの皆さま、ご覧頂きありがとうございます。
さて、例の富山のすごいホテルの夕食は、ミシュランに星をもらったフレンチでございます。



料理もですが、とても楽しみにしていたことがありました。
このホテルのリピーターである友人が、
「目の覚めるようなイケメンのスタッフがいる」
「芸能人のようだ」
と繰り返していたからです。

ちょっと、恋する乙女のような表情。

本当にそんな人が?
そんなにカッコいい男性にお給仕されたら、料理の味がわからないよー、
と内心こちらも緊張します。

まず最初に、飲み物を注いでくださった男性も、背が高くハンサムです。
ということは、このお店のスタッフは美男子ばかりなのでしょうか?

コースは粛々と進みます。
入れ替わりにいらした女性の方もお綺麗です。

私は後ろを向いていたのでお顔を拝見できませんでしたが、
シェフも時々店内の様子を見ていらっしゃるようです。

友人に尋ねます。
「目の覚めるようなイケメンで芸能人の彼にはいつ会えるのか?」

意外な答えが返ってきました。
「最初にワインを注いでくれた彼だ」

えっ早く教えてよ、あの人だったんだねと言いますと
友人は、

「自分はイケメンにうとくて免疫がない」
「こういう場所ですごく感じよく親切にされたので、
舞い上がって目の覚めるようなイケメンだ、と言ってしまった自分が恥ずかしい」
と赤くなっています。


彼女とは、10代の頃からの長い長い付き合いなのですが、
すごく純粋なの女性なのです。

若い頃も今も、本当に美しく、
入社した会社の先輩社員に懇願されて、
あっという間に結婚して退職してしまいました。

イエイエ、ホントにカッコよかったですよ。
免疫がなくても、男性を見る目がありますよ。


それなのに、旅行中に、ちょっとした理由で彼女を批判してしまいました。

真面目な彼女は、「言われた事、これから気をつけようと思う」
と帰宅後電話して来ました。

ごめんね友よ
愛しています