THE POTTERING LOG BOOK

五十路を迎えた自転車乗りのブログです!
たまにYachtも乗ります!

紅葉、人ごみ、そして天敵。。。

2012年11月26日 21時01分06秒 | 自転車



3連休最終日、ようやく快晴、いい天気となった。
今日は、仲間と楽しく低山山行。



高尾駅から、贅沢にもタクシーで登山口へ。



そして登る、登る。



約1.5時間でこの絶景、景信山とおちゃこぉ~



富士山ど~ん




2,3日前にTVで紹介されたという茶屋の「野草の天ぷら」に行列が、

親父さんは90歳過ぎ、お母さんも80代だって、
毎日、麓から登ってくるそうだ。いつまでもお元気で。


連休前半が雨だった影響か、それともTV番組の影響かは判らないがいつもより人が多い。
嫌な予感はしたが予定通り小仏峠~城山~高尾山へと向かう。



城山の茶屋も大繁盛






城山を過ぎると登山道がだいぶ混んできた。
高尾山山頂はパスして1号路に出ると人ひとヒト。
レインジャーの方に路を尋ねると「お薦めは稲荷山コース」だという。
だけと「ケーブルカー」で下りたいと言うと、薬王院が渋滞しているので「4号路」がいいと言う。
しかし4号路は問題があるのだ。天敵の一つ「吊り橋」があるのだよ。
「長さは?」とか「高い?」とか「揺れないか?」などしつこく聞き、半ば呆れられても更に「安全か?」なんて食い下がる・・・


ケーブルカーに乗るためには、他に選択肢がないので諦めて行くことにした。



1号路の混雑具合



4号路も人が多い。そして、吊り橋渋滞。



問題の吊り橋



目をつぶって・・・一気に渡る>ウソウソほんとはチャンと目を開いてた。


正平ちゃんは引き返したが、オイラは渡りきったぜぃ、しかも写真までとっちゃうこの余裕>自分を褒めてやりたいな。


薬王院より下側で再び1号路に合流してケーブルカーを目指すが・・・



何とケーブルカーは80分待ちだと

リフトも同様。
お薦めの「稲荷山コース」を行けばよかった、今更・・・後の祭りじゃ。



大混雑の中、下って行くと緊急車両が登ってくる。

バイク2台、車両3台と大変な騒ぎ。一体何があったんだろ?



ワカラナイままになんとか下山>ちかれた



いくら疲れても、しっかり反省会。



オマケに2次会まで・・・アホ


付き合って頂いた皆さん、お世話になりました。お疲れ様でした。
また遊んでくださいね。


PENを持ってポタリング

2012年11月24日 20時43分39秒 | 自転車

PENをロードで持ち歩くために・・・
Fバックを一回り大きくした。
北海道を旅した時に、ワニガメさんに作っていただいたモノ。
これなら、本体だけでなく交換レンズもバッチリ入る。


お昼を過ぎての遅い出発、なので近場まで、
多摩サイ・クジラ公園


向かったのは五日市・広徳寺
大イチョウの紅葉が見頃





椛も良い感じだ。



ところがメカトラ発生。
出かける前に自転車を倒してしまい、ディレイラーハンガーが曲がってしまう。
広徳寺への登りでは、チェーンをローからスポーク側に落としてしまった。


帰りにナルシマさんによって調整をしてもらった。
スポークの張りまで調整してくれ絶好調。

PENの調子もいい具合。

新しいおもちゃ

2012年11月23日 20時53分24秒 | 自転車

昨日Amazonから宅配便が届く。
例によって、必要以上に大きな箱>たくさんゴミが出るのだ。


届いたのは新しいおもちゃ、ミラーレス・デジイチ
我々の世代には懐かしい響きがする”オリンパス・ペン”

E-PM1・・・1年以上前の型落ちモデルで安い。
特にシルバーは(人気がないため)リーズナブル、
思わずポチィしてしまった次第。



黒い合皮を貼って少しドレスアップ

小型とは言っても、今までのコンデジに比べたら一回り以上デカイ。
どうやってロードバイクで携行するか?
それがイチバンの問題かも。

木枯らし一番、されど額から汗がポタリング

2012年11月19日 20時40分09秒 | 自転車

木枯らし一番が吹き荒れた昨日、仲間たちとファームライン、長瀞に紅葉狩りに出かけた。
当初は毎年恒例の田口峠に行く予定であったが、紅葉には少し遅れてしまった、天気予報が関東よりよくない、冷え込みが厳しいなどの理由によって急遽予定を変更した。


メンバーはchicorynデラックス隊長、く~ま~さん、なす子さんご夫妻、たぐーさん、bouさんとアタシの6名。上り坂でも会話が絶えない楽しい面々だ。


道の駅おがわに集合し、ファームライン目指して走り出すが物凄い向かい風。
先頭く~ま~さんから、2番手が大きく遅れる。
bouさんやアタシが風除けに立っても・・・後続がどんどんと遅れるw
誰が遅れたかはナイショね、


まあ、今日はポタだからゆっくり走りましょう。



林道和知場線に入ると本格的な登りが始まった。



田口峠と違って、結構勾配がきついところがある。


ぜーぜー登って見晴らしが開けたので一休み。


するとchicoryn姉御から大クレーム
「大した登りはないという約束でしょ」とか
「勾配がきつすぎる」など・・・
北の大地で、冬篭り前の熊さんのように美味しいものを食べ過ぎてデラックス化したことは棚に上げて大剣幕だよ。>アタシも東南アジア太りですが何か?


挙句の果て、勾配がキツイので、額から汗がポタリング・・・なんて親父ギャグも飛び出す始末。






大クレームは多数決で却下し、二本木峠にとおちゃこ~


ファームラインに入って、まずは秩父高原牧場へ



昨夜の雨のおかげで空気が澄んでいて絶景なり。
写真には写っていないが、肉眼ではスカイツリーも見えた。


眺望を楽しんだ後、ファームラインをUターン。



塞神峠でファームラインを離れ一気に長瀞まで下る。



途中、大嫌いな橋をしぶしぶ渡ったのは言うまでもない。
(帰路でも3度ほど我慢した・・・正平ちゃんよりはだいぶ成長しました)





月の石もみじ公園で紅葉狩り、ちょうど見ごろ。
しかしさすがに観光地、人が多い。。。





お昼はVILLAPAWAでおいしいピザ
造園業を営むご主人が、1年前に奥様と始めた素敵なお店、
値段もリーズナブルで味もGOOD、橋さえなければまた来たいお店だな。




満腹になった後は、国神の大イチョウを見に行く。
運良くご近所にお住まいの方から大イチョウの昔話なども聞け大満足。


後はできるだけ登りを避けて(笑)、鉢形城跡などに寄りながら道の駅に戻った。
途中、金尾峠では自転車海苔はあきらめ、らくちんなカブ海苔に転向したいという弱音も聞こえたが、なだめすかして最後まで完走できてよかったw


く~ま~さん、なす子さん、ナイスな道案内ありがとう。
参加の皆さん、お疲れ様でした。


たぐーさん、次回も自転車で参加してくださいね。。。ああぁ、バラしちゃった


ランドナーのボトル

2012年11月17日 13時28分16秒 | 自転車
ロードバイクと違ってランドナーには金属ボトルがよく似合う。
火にも直接かけられ実用的でもある。


35年以上前から愛用のMy Bottle
アルミ製で今は入手困難


さんざん使っているので傷もある。

これ以上傷を増やしたくない、(使うには)もったいないから代用品はないかな?
と思っていたら、銀輪庵さんから「ステンレス製のボトルが出たよ」との情報あり。


京都のお好きな方が作ったとか、

絞り加工の後、バフを掛けピカピカに磨いてある。
質感がとてもGOOD


背が少し高いだけで、寸法はほぼ同じ

だけど問題が・・・

あまりにピカピカ光ってキレイなものだから使う気になれない。
大昔のアルミボトルのリタイヤは諦め、もう少し現役で頑張ってもらうことにした。

バンコクの休日

2012年11月10日 21時08分53秒 | 自転車
東南アジア~台湾を2週間ほど出張してきた。

途中1日だけの休日を利用して、バンコク市内観光へ。


まずは定番の王宮へ

後ろがエメラルド仏寺院



チャックリー宮殿



宮殿を後にして、このボートに乗り込む

キレイとはいえない水路に面して普通の民家が、
生活感たっぷり、、、




つかの間の南国の休日